トイピルカ通信

2008通信




戻る

12月28日
気がつけば、もう、後3日で今年も終わり。休んでいる間はあっという間に時間が過ぎて、と言っても年のせいで、休んでいなくてもあっという間に時間は過ぎますが。
今年の年末は、雪がよく降ります、今日も今盛んに降っています,もう20センチくらい積もったかも、明日はまた雪かき、仕事が増えます。どうも年末は去年も荒れたみたいで、こういう天気の巡り合わせと言うことかな。

このところ本当に忙しい、本業で忙しければ、懐も暖まるのですが、忙しいのはスポーツ観戦で、懐には何の影響もありません、主にラグビー、バスケットですが、高校、大学、社会人と一斉に終盤に近づいているので、見逃せません。その間に、薪わりも有るし、本も読まなければいけないし、ネット関係の仕事もせっつかれているのが有るし、一応新聞も丹念に読みたいしで、時間が足りません。
本当はパソコンの前には座りたくないのです、パソコンをいじっているとあっという間に1時間、2時間くらいは過ぎて行くのです。いやですねえ。

まあ、多分これで今年は通信納めになると思いますので、どちらさまも、よいお年をお迎えください。



12月13日
あんまり間があくと、とうとう死んだかと思われてもいけないので、重い腰を上げて書いています。写真はまだ写していません。
とうとう降りました、今年はクリスマスも雪のないままになるかなと思っていたら、やっぱり間違いなく一面の雪景色になりました。季節と言うのは律儀な物です。まあしかしあんまり寒くはない、今のところこれまでで最低気温がー10度、今朝は0度。たいしたことないなあ。
早速出来上がったデッキの屋根が役に立ち、少なくともデッキの雪かきは無しでその分楽になり、年寄りにはありがたいことです。
しかし何だかんだと仕事があって、休館中とは言え、結構忙しく、今は風呂の天井に着いたカビをこすり落としています、これがまた厳しい仕事で、まず首が痛い、腕がだるい、しかもかなり力が要る、こすっても取れないなら諦めもするのですが、頑張れば何とかなると言う状態なので、頑張らざるを得ない、つらい。まあこれももうすぐ終わり、後は薪わりをぼちぼちとやるだけなので、久しぶりにまとめて本でも読もうかと考えていますが、これからラグビーも見なければいけないし、NBAも始まってるし、高校バスケのウィンターカップも始まるしで、のんびりとしているようで頭の中はぐるぐると回っています。


12月2日
デッキは塗装も終わり完成。この辺りで一度雪が降ってどういう状態になるのか見たいところですが、なかなか晴天続きで、雪も雨も降りません、今日は風呂の窓から眺めると満月が煌々と輝いていてやっぱり晴天、明日辺りちと降る様な気配もありそう。
なかなか不精で写真をアップしようともうのですが、今だ写してません。

今年は薪ストーブを入れたので灯油のストーブはスイッチを入れていません、それで朝になるとストーブは熾き火になっていて、室温は17度くらいまで下がり、寒いはずですが、それがあんまり寒くない、しかしこれから本格的な冬になると、今はまだ最低気温がせいぜいー10度くらいまでですが、−15度、20度になるとそうは行かなくなるのではないかいなと思っているので、灯油と薪のハイブリッド方式でいく事に成りそう、何せ、お客さんがいたら、室温17度ではちょっと問題になるかもね。

大滝泳一のさらばシベリヤ鉄道という懐かしい歌を、ラジオで聞いていたら,伝えておくれ12月の旅人よと言う歌詞が聞こえてきたけど、12月の旅人はいないなあ、北海道にはと言うかこの辺りには。


11月26日
ようやくにして、デッキの屋根が上がりました。ばんざーい。
デッキと言っても、広さは25坪ほどあるので、なかなか大変でした、はっきり言って、疲れた。けどそれももうお仕舞い。きょうは祝杯を上げよう。
屋根があがったと同時に、雪が降り出した、正に危機一髪。
明日は仕上げの、調整と塗装をして完了,週末はコタツに入って,ビールを飲みながらラグビーを見るぞー、とっ。

と言う訳で今は、休館中です。今日は疲れたのでこれにて、終了。



11月16日
11月にしてはかなり激しい雨が降り、今日はようやく朝から晴れ、予報ではここしばらくは晴れが続くと言う事で。
いよいよ、デッキの修理に取り掛かります。まず傷んだ部分を全部取り外します、これがなかなか手が掛かるのです極め付きはゴマの小屋、我ながらなんでこんなにしっかり作ってしまったのか,バラすのにかなり手間が掛かりました。 解体された小屋を見てゴマは、私の家はどうなるのと言う顔をして呆然としておりました。
いつまでに完成できるのか、さっぱり解りませんが、今回は手抜きをせずにしっかり作ろうと思っているので、しばらくは格闘すると思いますが、まあ年内には出来るでしょう。
やっぱり働いた後のビールはうまい。


11月10日
今日は冷たい雨が降っている、予報では夕方から雪となっているけど、今のところその気配は無く、小雨が降り続いている。これでわずかに残っていたから松の葉も落ちてしまいそう。
いよいよ冬の様相になってきた、今日の最高気温4度。
薪ストーブは漸くにしてコツのような物が解って来て、このところ順調に燃えている。確かに暖かさの種類と言うか感じが違う、なかなかいいものです。
しかし何にしてもそうだけど、専門家と言うような連中の意見というのはあてにならない物で、結局は自分で体験して研究してこつを掴んで行くのが回り道でも確実なようで、薪ストーブにもそれは当てはまるようで、販売会社の連中に色々聞いても何にも知らない、一体今まで何をしていたのかと頭をひねりたくなります。

レヴィ 、ストロースが死にました、なんと100歳、もうとっくに死んだと思っていたけど生きていたのですねえ。
それで今日早速と言うか図書館に行って、「悲しき熱帯を」探してみると有りました、借りてきて読み始めています。
最後まで読めるかなあ、ちょっと前になりますが、加藤和彦が死にました。62歳まあ別に早くも無いけど慌てる事も無かったと思うけど。




11月6日
ずいぶんと間があきましたが、この間は色々有りまして、薪ストーブに手が掛かったり、45年ぶりの中学校の同窓会に出かけたりで、それなりに忙しい日々でした。
お客さんもまばらになり、畑仕事、薪作りといわゆるはやりのスローライフを実践していますが、このスローライフと言うやつは結構忙しくて、なかなか大変です、まず体力、筋力がいる、まあ、金で片付く事を自力でやろうということなので、時間的にはビジーライフになります。

久しぶりに出かけた関西は、夏でした、にも拘らず、町を歩く人たちを見ると、この辺りの人の服装とあまり変わらないではないですか、暑くないのだろうか。
関西では久しぶりに会う友人、親戚、とで連日の宴会状態で、ついた日から、暴飲暴食状態で、最後に行った名古屋での同窓会で頂点を極めていました。
しかし45年も経つと、誰が誰やらわからなかったものの、しばらくするとじんわりと氷が溶けるように、記憶が戻ってくるのでした。我々の時代は団塊の世代で、一学年700人近くいて、今回の出席者は100人足らずでしたので7分の一、すでに鬼籍に入った人が、25名。まあ人数の割にはみんな生き延びているなあと言うのが感想でした。




10月21日
ここ2,3日は比較的暖かい日が続いています。
しばらく忙しい日々が続いていました、本業の方もそれなりにでしたが、薪ストーブが設置されるに従い,ビリヤード台を撤去するのに大変な労力が要り、またその下準備が大変で、おまけに大量に届いた薪の片づけやらはっきり言ってへろへろになりました、しかし体を動かしたあとは爽快で今はその爽快さの中にいて、無事片付いた安堵感とである種充実感が有ります。

早速その薪ストーブの写真などを紹介したいのですが、まだ写してません。そんなもんデジカメならすぐに出来るはずですが、それがなかなか面倒でいまだパソコンにアップしていません、われながらその不精さにあきれます。
まあそんな事で今年もこの時期になるとすっかり暇になり、完全に暇かと言うとそういう訳ではなく、今は東南アジア系の方がぼちぼちと来られています、香港の方が多いのですが、少し香港も景気が回復してきたのかもしれません
まだシンガポールの人はあんまり来ないので、そちらは今だ回復せずと言う事なのでしょうか。


漸くストーブの画像アップできました

10月10日
台風一過、今日の朝は氷が張りました。外の寒暖計を見ると丁度0度、それでも日中はそこそこ暖かくなり、秋の日差しが差していました。
この一週間の間に起こった事は、中川昭一が突然死して、台風が来て、私はその間に、表の外壁を張って、少しばかり外観が変わりました。高いところに上っての作業で、最初はびびりましたが、そのうち慣れてきて気がつくと両手を離して作業していたりで、昔ロッククライミングをしていた頃を思い出しました。
中川昭一は、この十勝が選挙区で、地元では衝撃が走っていましたが、しかし何かなぞめいていて、因縁のような物を感じますねえ、彼に一体何があったのでしょう。

台風は大した事は無かったのですが、その日に予約が入っていた人達がこれがまた、バイクの人たちばかりで、札幌まで行って避難したいと、キャンセルが相次いで、これが被害と言えば被害かもしれません。
と言うような1週間で、明日からと言うか、今晩から3連休、本州から来ていた人たちは、ほとんど引き上げたみたいですが、連休中は道内の人たちで、結構混みあっています。これも明後日になればおしまい。
後は静かな日々が待っているのですが、来週は薪ストーブが来るのでその準備があるしで、のんびりとはまだしばらく出来そうにありません。

寒くなったので、一昨日(8日)から暖房を入れました、これは備忘録です。来年の参考までに。


10月2日
もう10月です、ぼちぼち紅葉も里へ降りてこようかと言う季節です。朝起きると、まだ暗くて、散歩に出かけると言う気分にならないので、サマータイムは終わりにしました、1時間ずらす事にしました。どうもゴマはその方がいいようで、今まで早朝の散歩は本当のことを言えばあまり気が進みませんでしたと言う雰囲気が見受けられます。低血圧の犬なのか。

今日は何ヶ月かぶりに、つたやでレンタルでクリントイーストウッドの「グラントリノ」を借りて来て見ました。映画を見るのは何ヶ月ぶりかですが、話題になっていたので新作ながら借りてしまいました。
しかしながら、どうも、私はクリントイーストウッドの映画は、肌が合わないというか、波長が違うと言うか、今一ぴんとこない。もうそれは「許されざる者」から始まって、ミリオンダラーベイビーもそうでしたが、今一琴線に触れる物がない今度のグラントリノにしても然りで、これは仕方が無いという感じであきらめました。
まあそれでもいい映画ですよ、見ても損は無いです。
ついでに送り人も借りてきたのでこれは明日でも見よう、本当はやらなければいけない事が山積みでこんなことをしている場合ではないのですが。


9月25日
漸くにして、連休も今日でひと段落、今日はフェリーに向かうライダーさんのバイクが国道を走るのを、買い物に行く車の中から何台か見ました。
今日は気温は高めでも、秋の空気の中で爽やかなカラッとした日でした。このところわりかし天気は安定しています。
しばらく雨は降らないかなと言う気がします。

夏のシーズンもどうやら終わり、個人的なサマータイムもぼちぼち終わりで、何しろ起きるとまだ暗い、その中を散歩に行くのはちょっとなあと言う季節になりました。正直ちょっと疲れました。

時々、同業者のブログを読ませてもらっていますが、面白いのは、今まであまりネットに積極的ではなかったところが、ブログになると、こまめに更新していたり、ネットも申し子みたいな所のブログがさぼっていてさっぱり更新されなかったりで、意外な一面が見えて面白い物です、そういうお前はどうなんだ、と言う声が聞こえてくるきそうですが、
まっ、私の場合はこんなものです。出来れば週一のペースを維持していきたい物ですが、普段からねたをまったく考えていないので、思いつきでしか書かないので内容的にも充実はしません。

民主党の政権が始まって、もう一週間以上になりますが、私は予想以上に期待できそうな気がしてきました。
新聞、テレビのメディアは批判的なものも見えますが、少なくとも、自民党の時よりも真剣さが見えるような気がするのは、私だけでしょうか。まあもう少し見てみないと解りませんが。しかし自民党は周落して行きそうな気がします。
総裁選を見ていると。

来月半ばには、大型の薪ストーブが入る事が、決定しました。また見に来てください。





9月18日
すっかり秋めいてきました、朝の散歩もウィンドブレイカーを着て出ないと寒いと言う気温です、ようやく夏の疲れが癒えて来て、少し元気が出てきました。
そうこう言っている間に、新政権が誕生し、いよいよ民主党政権がスタートしました、まあテレビであれこれ一定いるのを聞いてみると、今のところは少なくとも麻生政権よりはみんなやる気があるように見えるのは最初だけでしょうかしばらくは、様子見ですなあ。

ラグビーシーズンも始まり、スポーツの秋で忙しくなってきましたが、その忙しい中、今ちょっと、トイピルカ改造計画を練っています、と言ってもマイナーチェンジですが、具体的にはストーブを薪に変えようと思っていまして、その算段をしています、これがなかなか簡単なものではなくて、かなりがらっとリビングを模様替えしなくてはいけなくなり、大変ですが、その上にこれから薪わりなどの作業も加わってくるので生半可ではなくなってきます。しかしこれでうまく行けば化石燃料から少しは脱却できて、石油の値段の上がり下がりに気を揉まなくても少しは良くなるし、温暖化防止に貢献できるかどうかはわからないけど、時代の波には別に乗りたくないけど、乗れます。
はっきり言って何が気に入らないかと言うと、エネルギーやら、食料と言うような、暴騰すれば弱いものがまず最初に困るような物を投機の対象にして,儲けたり損したりしてもてあそんでいる、連中がいると言うのが、腹が立つではないですか、と言う訳で、思い切った行動に出る事になったのです、それでスペース的に問題が生じたので,6年あまり頑張ってもらったビリヤード台にお引取り願う事になりました。引き取り先はまだ決まっていませんので、これを読んでくれている方の中に、是非欲しいと言う人がいたら、お譲りします、価格はご相談に応じます。
まあそんなで、今年の秋はのんびり出来そうにありません、明日からはシルバーウィークと言う事で忙しくなるし、正月までは楽出来そうに無さそう。




9月3日
昨日今日と、晴天、朝方は霧が出ていて、朝からすっきり晴天と言うわけに行かないので、何となく、うっとうしい気分の朝でしたが、日中はすっかり秋の爽やかさ、続いてくれるといいのですが。

選挙が終わりました、結果は予想に出ていた通り、自民のぼろ負け、民主のぼろ勝ち、わが選挙区の中川昭一君も落選、歴史が変わっていく瞬間ですなあ。
今後どうなって行くのかは、これからに掛かっているのですが、まあ少しは政治家も大人になって、選挙の事しか考えないのではなく、国民の事を真面目に考えて取り組んで欲しいものですが、少しそういう気配が出てきているような気もするのですが。

今年も、9月に入り、ラグビーシーズンが始まります。私は、色々ある趣味の一つにスポーツ観戦がありまして、以前は生で見る機会もあったのですが、さすがに、ここ北海道、しかも十勝に住んでいては、ちと無理で、もっぱらテレビでと言う事になります、テレビで見ても、やっぱり生がいいので、録画して後でとなると、結果がわかっていては興味は8割がた減ってしまうので、なるべく生放送で見るようにしているのですが、これがまた難しい。
明日は、トップリーグ開幕日、生で見れるかどうか、微妙です。



8月27日
すっかり涼しくなって、朝は15度を下回るようになりました。このまま一気に秋に突入かと言うと,それは解らない。
昨日8月26日はユースホステル生誕100周年でした。特に何か行事があったわけでも、特典があったわけでもありません。当YHも特に変わったことはありませんでした。大変愛想の無い事で申し訳ありません。

気がつけば、後3日で衆議院選挙が有ります、世間では民主党がぼろ勝ちするという下馬評ですが、こればっかりは開けてみるまで解らない、まあ自民党がぼろ勝ちするということはさすがに無いと思うけど。
しかしこれで何が変わるのか、変わらないのか、テレビでチラッと政治家の言っている事を聞いたりすると、期待は出来そうに無いけど。
此処は、泥酔会見の中川昭一の選挙区で,かなりの危機感があるようでと言うか、かなりやばい状態らしく、とは言え重複候補なので失業と言う事にはならないと思うけど、いっぺん失業してハローワークにでも行ったみたらと思うのですが。

1Q84を今日読了、読後感は何か不思議な感覚に包まれたような気分と言ったところです。まあ読んで損は無い本です、(人によって違うかな)

昨日久しぶりに自転車で30キロ近く走ったら、けつが痛くてたまりません、あのサドルなんとかならんものか。



 
8月17日
大幅にサボってしまいました。何故かと言うと、忙しかったからです。なんだかんだと言ってもお盆の時期は忙しい。
けど、それももうこの日曜日でおおむね終了、今日くらいからはのんびりとやっていけるかなあという雰囲気です。

今年は、高校生のヘルパーが3日から来てくれて、まあ、高校生ですから半分山村留学のようなものですが、それでも猫のても借りたいと言う時には、猫の手以上には役に立ってくれましたその子も明日旅立って行きます。
わが老妻にしてみれば、わが子が増えたような感覚であったようです。

8月の天気は、7月の長雨がようやく終わり、概ね好天が続いて気温もそれなりに上がり、心配していた、十勝の豆類もぎりぎりで持ち直したようで、ほっとしています。お盆を過ぎた今はもう秋風が吹いて来ているようで,朝晩は寒ささえ感じられます。まあうだるような暑さが今年はなくて、長雨を除けば快適な夏でした。
明日からは選挙が始まりまたうるさくなりそうです。

地元の情報誌を買おうと、ふらっと入った本屋で、ふと見ると、村上春樹の1Q84が平積みになっているではありませんか、つい思わず買ってしまった、本来なら図書館で借りて読むつもりでいたけど、予約者が40人以上いるので
順番が来るのが、恐らく年末頃になりそうなのでと言う事で、購入してしまいました、吝嗇家の私としては、思わぬ行動をしてしまいました。で、読んだかと言えば、まだ読んでいません、読む暇が無かったのと、読み出したら止まらなくなるのが怖かったからで、漸くにして読み始めました、大抵の場合期待して読み始めて期待通りというのはほとんど無いのですが、今度の場合は期待通りというか、引き込まれるものがあります。村上春樹というのは不思議な作家です。


8月1日
ようやく、お天気も回復傾向、まだ本格的な夏と言うわけには行かないけど、雨が降らないだけでもましです。
ほんと、今年は、天気といい何と言い大変です。

本日より、食事代をほんの少し値上げさせていただきます。もうすでに、ハンドブックには値上げした金額で出ているので、特にお断りする必要も無いのですが、今まで何とか旧価格を維持してきましたが、どうにも、原材料が上がったまま下がってこない、計算をしてみるとこれではまずいと言う事で、対処するには質を落とすか、減らすかはたまた値上げするかと言うことしか見つからないので、質も量も落としたくは無いということで、少し上げさせてもらいます。
くだくだといいわけじみた事を言ってしまいましたが、ご理解下さい。

私の好きなテレビ番組で、NHKの教育テレビでやっている、心の時代と言うのがあります。もうずいぶんの長寿番組で以前は宗教の時代と確か言っていたような記憶があります。
こ番組で、いろんな人を知る事が出来ました、自然農法の福岡正信さん、田村一時さん山尾三省、東j城百合子さん
たちもこの番組で知る事が出来ました。番組の頭で流れるピアノのウェインウオンツの曲のもしびれています。
今6回シリーズで月1回ですが、町田宗鳳さんの解説で、法然のシリーズをやっています、なかなか心に染み入ります。それでこの処、ちょっと仏教に関心が出て、と言うか以前から無いわけでは無かったのですが、仏教書を少し読んでいます。また色々感ずる事が有りましたら、ここで書いていきたいと思います。合掌。




7月26日
今年の7月はお客さんが少ないと、ぼやいていても、それなりには忙しいので、ついついさぼり気味で、気がつけば2週間近くあいているではありませんか。

時のたつのは早いもので、その間に皆既日食はあるし、トムラウシでは9人も遭難して死ぬし、時の話題に乗ることなく過ぎてしまいました。しかしナンですなあ、やっぱり中高年、元気元気言うても、やっぱりいざとなると、もろいところがありますなあ。昔私も山登りしていましたが、その時は3000m級の山で降られて吹かれて、ずぶ濡れで歩いていましたけど、到着してテントを張ってもシュラフもずぶぬれ、その中で、寝てまた次の日は朝早くから出かけてましたが装備の良くなった最近の山で簡単に疲労凍死というのは、やっぱ、体力差でしょうなあ。

皆既日食残念でした、かけらも見えませんでした。もっともあんまり興味もなかったけど。
私はへそ曲がりで、メディアがわいわい言う物には目を背けたくなると言う悪い癖が有りまして、時々老妻から非難の目で見られます。

しかしよく降ります、毎日のように雨、今日はかろうじて、くもり、蒸し暑く、今日は蒸し暑いですねえと言うと、本州から来たお客さんから、これのどこが蒸し暑いんですかと言われてしまった、北海道の体になってしまいました。


7月14日
昨日は雨で寒かった、今日は晴れて暑い、毎日気温が違うのでやりにくいけど、蒸し暑くてたまらんというのから比べれば、天国のようで贅沢はいえません。

7月に入って、少し忙しい日々が続きましたが、昨日今日は中だるみ、これがこの先尻すぼみにならなければいいが
そこで少し暇が出来たので、早速草刈です、大変暑かった、もうほっとくと、自家菜園の畑は、草の方が大きくなっているような状態で、また今年も超自然農法の様相を帯びてきていたのを、何とかやりました。けどまだこれからです草との戦いの本番は。

東京都議選が終わり、自民党は大変な状態になってきたようで、もうこの勢いは止まらない様子になってきました。
結局、みんな今のこの行き詰った状態から,抜け出したいと言う事でしょうねえ。半年後にはどうなっているのやら。

最近ナンプレと言うのにはまりつつあります、正確にはナンバープレース、81個の升に数字が入っている奴です。
頭の体操になります、それと集中して他の余計な事を考えなくなるのがいいです。時々自分の頭が疑わしくなりますが、だんだん難問に挑戦しています。


7月8日
7月に入ったと思ったら、もうすでに8日ではありませんか。季節は夏になり、晴天続き、暑い!と、思っていたら、今日は雨、寒い。この雨は今日中に止み、明日はまた夏空らしい。

今年は当YH10周年で、実は6月15日が開業日でしたので、もう過ぎてしまったのですが、平日だったので特に何もイベントはなく身内を集めて,内輪のパーティーで終わりました。ほんとうは、それにかこつけて、大々的にお客さんを集めて、商売につなげようかと言う、よこしまな気持ちも無くはなかったのですが。まあなんだかんだと大変なのでこんなところでお茶を濁しました。
今年は区切りのいい年で、開業10年、私は60歳、結婚30年、と重なっていて、先日はHPのカウンターが10万になり、誰がゲットするかと思っていたら、なんと私でした。特に何のプレゼントもありませんでしたが。
まあどうでもいい話でした。



6月29日
晴天が続いています、当初は少し蒸し暑さもあったけど、今日辺りは、日差しはきつくても影に入ると涼しく、家の中も風が吹き抜けて、爽やかそのもの、一番過ごしやすい気温と湿度です。

マケルジャクソンが心臓麻痺で突然死して、同じ日に、ファラフォーセットが死んで、と訃報が続きました。
二人とも、一時期のアメリカを代表するスターでした。まあ、マイケルジャクソンはテレビでドキュメンタリーやら、ニュースで見ている限り、とても長生きできるとは思えなかったので、特に驚きはなかったです、あれだけ体に薬物を摂取すればただ事ではすむ訳ないでしょう。

選挙が近づいてきて、政界はドタバタしているようで、このところの自民党の混乱振りは目を覆うばかりで、どうやら本当に末期的になってきたみたい。かと言って民主党がと言えば、これまた、今一頼りない事になってるし、この先、選挙が終わればどういうことになるのやらと思っていますが、多分混乱するのでしょうなあ。
まあ戦後60年一定方向で進んできた時代も去年辺りから世界的にも変化してきているし、パラダイムの変換期に来ている気がするので混乱するのも生みの苦しみみたいなものかも。


6月24日
ようやく晴れました。昨日の昼過ぎから大雨が上がり、雲が切れて来てちらちらと青空が覗く様になり、今日はもうすっかりいい天気、ほんといつか見た青空と言う感じ、まだ雨上がりの湿気が残り蒸し暑さは残っているものの、夕方になってすっかり爽やか、しばらくは晴天続くみたいで、畑のイチゴも一気に色づき始めて来て収穫が楽しみ。

アスパラのシーズンが終わりに近づいて来ていますが、今年は沢山食べた、隣の農家の息子さんが、今年からアスパラに情熱を燃やしているらしく、はね物、訳有り物を沢山もらったし、アスパラを作る農家が増えて、値段も以前に比べたらお安くなって来たので、まともに買って食べたのもかなり多かった。アスパラに関しては今年は満足。



6月17日
今だにすっきりしない天気が続いています、気温も低め、暑くないのでいいのですが、涼しいと言うより、寒い。
6月にこういう状態になるのは、珍しく、通常7月にはいるとオホーツクにブロッキング高気圧が居座って、こんな天気が続く事は、毎年のようにあるけど、今年は少し前倒しでやってきているようです。いい加減にして欲しいです。

そんな天気の中でも、今年も懲りずに畑にトマト、ズッキーニ、大豆、青じそ、ナス、ハーブ類などを植えました。
もうすでに雑草が芽を出しています、今年こそはと思いつつ、今年もまたと言う結果に終わりそうかな。

最近の事件を見ていると、どうも本当のことが解らないというのが多いように思うのです。2件とも郵便会社に絡むのですが、1件は鳩山大臣の件で、正義正義と言ってるけど、何か深い裏があるのか、そうでなければ、ただの阿呆に私には思えるのですが、真相が解らない、大体正義を振りかざす人間は用心しなければいけないのは歴史が証明しているのですが、もう一件は、厚生官僚が逮捕された件で、これは多分と言うか間違いなく政治家が絡んでいるのですが、どこまで追求されるのか、それにしてもマスコミの動きが鈍いのが気になる所です。
年のせいか最近は出来るだけ本当のことを知りたい、自分の知らない本当のことを知りたいという要求が強くて、まあ後どれくらい生きていられるのか解らないので出来るだけ生きてる間に真実を知っておきたいと言う本能みたいなものが働いていると思うのですが、そのせいか、読む本も歴史本とかが多くなってきたし、単なるエンターテイメントの本はあまり読まなくなってきたし、これからは古典ももう一度読み直してみたいと思っています。
しかし、なかなか本当のことは皆さん言わないものですなあ。




6月7日
すっきりしない天気が続いていて、折角来られた旅行者の方たちには気の毒なこの1週間です、おまけに、北海道は今運動会シーズン、日曜日ごとに天気が崩れ,もう我々のように子育て終わって、何の関係もない者にはいいけど、さぞや子供のいる家庭、孫のいる爺さん婆さんはやきもきしている事でしょう。またこの辺りは運動会にはみんな並々ならない情熱を燃やしていて、そのフィーバー振りは私には理解の範囲を超えたものが有りますが、何しろ当日早朝6時になると周りの迷惑顧みず、盛大に花火が今日はやるぞとばかりに鳴ります。
それを合図に、父兄の場所取りが一斉に始まるらしいです(見た訳ではないので、本当かどうかは知りませんが)
場所によっては、昼の弁当の時間に、焼肉、バーベキューの道具を持ち込んで,酒盛りが始まるところもあると聞きます。一大行事です。

ようやくにして、山本兼一の直木賞受賞作「利休にたずねよ」の本を手に入れることが出来て、読んでいます。
期待していたのですが、期待以上に面白い、久々に読むのが惜しくなるほどの本に出会いました。
巷間聞くところによると、村上春樹の1Q84と言う新刊が飛ぶように売れて、と言うかほとんど入手困難な位らしいではありませんか。金を出して手に入れようとする人にしてこの状態ですから、私のように、金を出さずに読もうとする者は、読む事ができるのはいつになることやら、まあ気長に待つ事にします。
しかし、このところ寝不足でもないのに、睡魔に襲われる事が多くて困っている、読書にとっては、睡眠は大敵なのです。



5月28日
カッコウが鳴きました、23日でした、去年も確か23日であったと思うので、律儀なものです。
草刈をしていて、ふと下を見ると、鳥の巣があるではありませんか、見ると中に卵もあり、こんな地面の上に一体どんな鳥が巣を作ったのかと思いつつ、そっとそのままにして、遠巻きに見ているとやがて、やってきました、あおじという鳥でメジロくらいの大きさ、けなげに卵を抱いて暖めています、オスが木の上から見守っていました、しかし場所が悪すぎます、こんな目立つところでしかも地面の上ではやっぱり無理と言うものですわ、
今日見たら卵は無くなっていた。
多分からすか、とんびに取られたのでしょう、これも自然の摂理なのでいた仕方ないです、出来れば孵化させて飛び立って欲しかったけど。



5月22日
今週は札幌に出かけていました、ライラックが見頃できれいでした、後、旧道庁の八重桜が満開で、台湾からの観光客でいっぱいでした。

このところ、アウトドアの仕事が多くて、アウトドアといってもかっこいい物ではなく、看板の掛け替えとかの大工仕事土方仕事で、要するに肉体労働です。デッキのテントの屋根の垂木の交換、階段の架け替え、は終了、今は裏口の階段の架け替え、何しろ10年経つと雨ざらしのところは、ほとんどぼろぼろになっていて全部取っ払って、防水対策をして新たに作り直すと言うことをやっています。ようやく裏口のデッキと階段の部品をプレカットして、塗装してあとは組み立てだけ、ここまで来ると終わったも同然、と言うところで、雨が降り出した。
これで、雨がやむまでは休憩、多分3日くらいは休憩になりそう。

しかし、陽気が良くなると、ビールがうまくなりますなあ。



5月11日
このところ、天気がいいので、早朝ゴマの散歩に行くと、鳥の声がにぎやかです。シジュウカラ、ゴジュウカラ、のから類、トラツグミ、うぐいす、オーストラリアからは騒がしいおおじしぎ、さらにえぞせんにゅうやら、あかげらやら。
少し前に、iPodのかなり古いのをもらって、音楽を聞きながら散歩しようと思ってたけど、この季節は鳥の声の方がはるかに癒されます。

インフルエンザが日本でも発生して、マスコミは大騒ぎです、聞けば外国ではそんなに騒いで無い様で、感染力は高いものの、毒性はかなり低く、普通のインフルエンザよりも死者数は低いようです、にも拘らず、マスコミの騒ぎようはまるで黒船が来たみたいにはしゃいでいて、冷静に対処してくださいなどと言っているのを聞くと、お前の事だろと思わず突っ込みたくなるのは、私だけなのだろうか。
どうも最近のマスコミは、(NHKを含む)草薙君の時と言いすぐに興奮状態になるみたいで,インフルエンザよりそっちの方が恐ろしい気がします。そう言えば、戦前、戦中の雰囲気も同じだったなあと言ってもまだ生まれてなかったけど。




5月8日
連休が終わりました、ようやく。今年は去年よりも長かった、その分お客様が増えるかと言うと、それがそうでもなく、トータルすると、同じ様なものでした。まあこの経済状態ですので、現状維持というのはまずまずですか。

例年ですがGWが終わると、新緑が一気に進みます、今年は連休中から日一日と緑が濃くなっていったのは、天気が良かった所為でしょうか。桜も満開で、昨日は近くの桜の名所鈴蘭公園に手ぶらで花見に行きましたが、やっぱり花見は弁当とビールがないと寂しいものです。

連休中に、清志郎が癌で死んだと言うニュースが入り、突然だったので、テレビを見ていたお客さんの中にえーと言う驚きの声を上げている人もいました。もう数年前になりますが、RCサクセションの元メンバーのドラムの人とサックスの人がうちに泊まった事があるので、なんとなく、ほかのニュースとは違う感慨が有りました。



5月2日
いよいよGWの佳境に突入、今日までは準備運動状態でしたが、今日からは戦闘体制に入ります。
まあ3日間位のものですが、しかし、天気も良くなって、気温も日中は暖かくて、正に好都合の連休ですなあ、今年は

もうすでに、個人的にサマータイムに入っています,朝は5時前に起きるので、やや、睡眠不足状態、ビールを飲んで昼寝と言うのが、いいですなあ。


4月21日
しばらくいい天気が続いて、気温も高目で外での作業が順調に捗りましたが、今日は曇り、昼からは雨になる予報、しかもかなりしっかり降りそうで、乾いた畑には恵みのあめになりそう。

3日前から我が家の老妻が、実家に里帰りして、しばらくおじさん一人暮らしをしています。
しかも、友人から若い元気なゴールデンレトリーバーを預かる事になり、朝夕の散歩を2匹引きつれてと言うのはなかなかに大変で、さすが少々疲れ気味です。今日は天気も悪いし安息日にしてのんびりしようかと思っているところです。晴耕雨読の生活ですなあ



4月15日
ずっと、雨が降らず、気温も高目でいい陽気が続いて、雪はすっかり無くなってしまいました。今日は朝から久しぶりの雪、しばらくして雨に変わったけど、いいお湿りでした。ニュースでは全国版で,帯広は雪が降っていると,いかにも珍しいものを見るように報じられていましたが、この時期雪が降るのは別にどうって事はありません。

今、あちこちメンテナンスと言うか修理というかおもに外回りですが直しています、10年経つとさすが、色々出てくるものです、まあ、どれもそれほど決定的なものはないので、十分私の力で修復可能なものです、とは言え体が修復不可能になってはいかんので、体と相談しながらやってます。
最近は、冬の間のフィットネスの効果か、体が往年の動きを思い出したように動けるようになってきてとは言え一日終わった後は、風呂でのリハビリとビールは欠かせません。

このところ、少し料理にやる気が出てきて、と言うと、以前はやる気がなかったみたいですが、そうではなくて、最近はうまいものを食いたいと言う欲望が年とともに強くなってきて様で、その為には自分で作るしかないと言う思いがあります。なぜかと言うと、実際に、外食してうまいと思う処は2,3箇所の例外を除いて、無いのです。
先日テレビで、京都の老舗料亭の板前さんが、自分でうまいと思うものを作るしかない、それでお認められへんのやったら,つぶれるしかないと言ってましたが、その通りです。私も、これからは自分の舌を信じて自分がうまいと思うものを作ろうと思います。つぶれるかな。


4月6日
もうすっかり雪は消え、(まだ日陰は残っていますが)このところ天気も良いし、あとは緑の芽が出てくれば景色も良くなるのですが、それはまだ先。

北の将軍様から何やら、危ないものが飛んできたようで、昨日はというか一昨日から大騒ぎです。土曜日は笑福亭仁鶴のお笑い少百科を見ながら昼飯でも食べるかと思っていたら、発射、発射と大騒ぎして、おまけに間違いでしたで、番組が飛んでしまった。どうしてくれるんや、いったい。ちょっと騒ぎすぎと思うけど、特にマスコミは(NHKがいちばんひどかった)

4月は商売的に暇な季節の中でも特段暇な月で、する事に困ると思いきや、色々仕事が出てくるのです。
当YH も今年で10年です、10年も経つと色々とメンテナンスが必要な所が出てくきます。もちろん人に頼んでやってもらえば、楽に早くできるのですが、そういう訳にはいかない事情があるので、自分でやることになります。
考えただけで気が重くなります、しかしそうは言っておられないので,今週からやるぞっと気合を入れているところです。



4月2日
4月です、時々雪がちらついたりはしますが、もう気分は春、日も長くなり夕方6時過ぎでもまだ明るい、朝は5時頃から明るい、明るくなると目が覚めるのも早くなるしその割には寝るのは変わらないので、当然寝不足気味になり、日中は昼寝が欠かせません。

昨日NHKのBShiの世界で一番寒い村と言うのをやっていて、見ていたら、ロシアのヤクーツクにある村で最低気温でー60度以上になると言う、-40度くらいなら今日はあったかいと言っている、上には上があるものです。
そんな中でも村人は楽しそうに暮らしていて、みんな口々にここが一番と言っている。確かに金融危機も不景気も関係なさそうだし、ほぼ自給自足のような生活なのである意味精神的には豊かかも、どこでも住めば都なのです。
そういう寒い所は、北海道でも同じですが家の中は暖かくしていて、大体いつも20度くらいはあるみたいで、みんなTシャツで過ごしている、電気はあるけど水道はなくて川の水を村の役人が配達していたりで、不便なように見えるけどみんな別に意に介してはいなさそうです。
けどそんな村でも部屋の中にインターネットが出来るかどうかはわからないけど、パソコンが置いてあるのが見えた
恐るべし世界はネット社会です。



3月24日
3月はあっという間に駆け抜けていくようです。気がつけばもう24日、雪も日に日に融けて行き気温も日中はかなりの暖かさになりました。もうすぐ4月で今日は近くの小学校でも卒業式があったみたいです。白鳥も北へ帰る準備をしているのか動きが活発で我が家の上をしょっちゅう飛んでいきます、旅立ちの春ですなあ。

アメリカでは野球のWBCと言うのをやっていて、今日は決勝戦、マスコミは盛り上がっていてそれに煽られて、世間でも盛り上がっていたみたいで、午前中出かけましたがどこも人がまばら、野球に関心のないおばさん達が目に付きました。私もへそ曲がりの性格なので、みんながわいわい騒ぐものはちょっと引いてしまうので、テレビを見るつもりはなかったのですが、出先から帰って来たら、まだやっていて、結局最後まで見てしまいました、結果はどうにか勝って、無事優勝、まあスポーツは結果も大事ながら死力をつくして戦うと言うのが、見ていても清々しい物で、今回のWBCはそういう意味ではまあ良かった良かったでした。

久しぶりにビデオ屋に行くと、旧作のみ100円セールをやっていて、ほとんど目ぼしいのは見ていたつもりではあったけどよく探してみるとそれでもいくらかは見逃していたようなのがあったので、3,4つ借りてきたらやっぱり1つはすでに見たことのある奴で、残りのは見てなかったけど、見なけりゃ良かったと思うのが一つ、これは良かったというのが一つ、まあまあと言うのが一つ、まあこんなものですか。




3月12日
春が近づいたはずですが、風は強いし、何となく真冬より薄ら寒い、寒さのタイプが変わってきているような感じですたぶん少しずつ湿度が上がってきているからではないでしょうか。
やねの雪もほとんど落ちて、落ちる時にすごい音がするので、ゴマはそれが恐ろしくて落ち着かなかったけど、ようやくそれからも開放されそう。

本州ではもうすでに花粉症のシーズンに突入したようで、テレビなどでは盛んに報道されているようです。
北海道ではまだと言うか、杉がないので、杉の花粉症はありません。その代わりにその他の花粉症があるようで、白樺などはその代表です。我が家は誰も花粉症のものはいません、もともと我が家はアレルギー体質なので、なってもよさそうに思うのですが、なりません。原因はわかりません。わからないけど先日自然農法、循環農法の実践を大分で行っている赤峰さんという人の講演会が近所であったので、聞きに言ったところ、現代人は体に化学物質を入れすぎている、日本人は塩分の摂取量が少なすぎる、と言う話が有りました、氏が言う処によると確かに今の食品添加物は毒性は少なくなり、発がん性などの危険性は無くなってはいるけど、化学合成物には変わりはなく、それを体に入れ続けることにより化学物質過敏症になっている,花粉症はその典型で、そのほかにも色々影響を及ぼしている。最近多い鬱病などもそれに入るそうです。真実かどうかのほどは確かではないと思いますが、確かにうちは、以前自然食品店を経営していた事も有り、もう20年以上も食品添加物の入ったものは、たまに外食した時以外はほとんど食べていませんしいわゆる新薬も飲みません、塩も多めに取ってますけど、血圧も正常です、そういう意味では体に入っている化学物質は普通の人達に比べると恐らく十分の一以下と思います。とは言え本当にこれが原因かどうかは証拠が無いので解らないのですが今後ずーと花粉症にならなければそうであったと言えるかの知れません。
ですから、まだ花粉症になっていない人は今後出来るだけ、化学物質を避けるようにすれば花粉症は避けられるかも知れません、もうすでになってしまった人は、多分直らないのであきらめてください。
最近は花粉症も治るような薬が出来ているようですが、それもまた化学物質なので、違うところに作用してくると思います。
そう言えば、鬱病も薬で治ると数年前は言われていたけど、最近になって効かないと言う人が増えているうえ、副作用も問題になっているようです。
今日は少し健康ネタでした。




3月2日
いつの間にやら、雪の多かった如月は過ぎ去り、3月弥生です。日差しは日に日に強くなり、風のない昼間は暑いくらいになってきました。外が気持ちのいい季節です。ごまは雪の上で、昼寝をしています。

ラグビー日本選手権が終わり、三洋電機がサントリーを下して、2年連続優勝です、なかなかいい試合でした。
ラグビーは今は日本では人気は今ひとつ、その原因の一つにルールのわかりにくさ、難しさがあるようです。
しかも毎年のようにそのルールが変更になるのでかなり見慣れた人というかやっている選手自体でさえも、理解できてない人が居るくらいです。その点サッカーなどは、変わることなく同じルールでずーとやっているし野球も同様です。ルールの複雑さではアメリカンフットボールなどもかなりな、ややこしさですが、その難しさを我慢して突き抜けてしまえばゲームとしては見ていて面白いスポーツです。今、ヨーロッパではラグビーはシックスネイションズと言う大会が行われていて、見ていると、7,8万入るスタジアムがどの試合もちょー満員です、しかもスポンサーになっている企業が、倒産寸前のRBS(ロイヤルバンクオブスコットランド)と言う銀行で、ほとんど国家管理に入っている銀行ですが、今後3年間はこのスポンサーを続けるということが決まっています、一体どうなってるのかと思うのですが、日本では企業の運動部など特にマイナーなスポーツのスポンサーがどんどん撤退を表明しているのを見ると、スポーツに対しての文化の違いかなあと言う想いです。

先日図書館で借りた本、本のページの上は薄茶色になっていてかなり年月がたっているように見えたけど
よく見ると、間にまだ新刊書などの広告が挟まっているし、栞になる紐(なんという呼び方なのか知らない)も誰も触った形跡がないままきれいになっていて、どうも雰囲気的に誰も借りた形跡がない、で、奥付を見ると1999年発行と書いてある、と言う事はすでに10年経っている、まあ最もすぐに購入したわけではないにしても、10年近くの間誰もこの本を開く事もなく、書棚に置かれていた事になる、こんな本もあるものだと思って読んでみたら、いわゆる書評を中心としたエッセイ本なのだが、これが面白い、当時書かれていた小説などの状況がわかってなかなか興味深いものがあった。
この本の名は「活字浪漫」作者は目黒孝二(北上次郎)本好きの人は知っていると思うけど、ほんの雑誌の発行人。




2月20日
またまた、雪です週末になると大雪の悪い傾向です。ようやく腰の調子が戻ってきたと言うのに。また雪かきの日々がやってきそうです。

なにやら、財務金融大臣の中川昭一君が、外国で粗相をして、首になったようで、ここ彼の地盤である十勝では、話題になっているかと思いきや、やっぱりと言う評判です、実は彼はこの地元では酒好きで有名で、そのうち醜態を晒すで、と言うのがもっぱらでした。親父である中川一郎も酒好きで有名だったし血はなかなか争えんものです。
しかし、このところの政治の混乱は目を覆うばかりで、麻生太郎のぼけてるけどえらそうに言ってる、小泉純一郎も,言ってる事は、これでは、選挙を戦えんと言う、お前らは、選挙の事しか頭にないのか、ぼけっ と言いたくなる最近です。早いとこ経済建てなおさな、みんな、滝つぼに落ちてしまうで。

最近読んだ本では、ポール、オースターの幻影の書と言うのが面白かったです、ポールオースターを読んだのは多分始めてでしたが、こんなに面白いとは知りませんでした、それで、続いてリヴァイアサンと言うのを今読んでいますこれもまた引き込まれます。





2月14日
今年は、暖かくて、それでも雪は去年よりは多い傾向にありましたが、昨日の夕方から降り出した雪は朝には、40センチの大雪となり、ここ何年振りかの積雪になりました。
朝、新聞を取りに行くのもスコップ片手でないと歩けない状態で、ゴマは、これは何ですか、私はこんなところは歩けませんという感じで、じっとたたずんだまま動こうとしません。
当然午前中はどこも雪かき、埋まった車を掘り出して,移動をしたところで、お隣の農家の方が大型シャベルでやって来て一気に除雪、片付きました。

今日は世間では、バレンタイデーと言う事らしく、我が家にもチョコレートが有ります。トリュフと書いてあるので、中に西洋松露が入っているのかと思いきや、違うらしく、食べてもトリュフの味はしませんでした。
では一体トリュフとは何なのか。紛らわしい名前をつけるな。



2月9日
昨日は1年ぶりにスキーに出かけました。天候は雪、それでもいずれやむと言う予報の基に行きましたが、やむどころか大雪で視界不良、ほとんど何も見えない状態でえらい目に会いました、昼からは雪もやんで快適でしたが、しかしこんな天気でもスキー場は結構な人出で,ファミリーがかなり多かったです、何しろ小学生はリフト1日券500円ですから手ごろなレジャーです。

天気は悪かったけど、気温は高めで、滑っていても汗かくほどで、2月のこの時期にこんな状態は温暖化の影響かと思っていたら、先日、日経新聞に小さな記事でしたが、2000年代に入って、地球の平均気温は下がってきているらし意と言う記事が出ていました、特にこの3年間くらいはIPCCの予想からはかなり乖離しているらしい、これは大きな地球規模の温度変化の波の影響で海水気温が下がっているのが原因とか太陽の活動周期の影響とかまだはっきり解らない様です、もちろん大気の2酸化炭素濃度は確実に上がってはいるし、2000年までは気温も上昇していたようです。学者の間でもこの事に監視っては、意見は分かれているようで、IPCCよりの学者は一時的なもので、しばらくするとまたかなり大幅に気温は上昇すると言う人もいれば、海面の高さも下がってきていて、はっきりと温暖化には変化が出ていてIPCCは見通しを変更すべきと言う学者もいます。
小さな記事ですので、多分誰も気には留めていないと思いますが、意外とこんな記事が、当たったりするのです。
昔14年前の話ですが、阪神大震災の1ヶ月ほど前に、これも小さな記事で,関西に大地震が起こる確率が高まっていると言う記事を見たのを覚えています、その当時は関西では地震はないというのが通説でしたので、誰も感心を示す事はなかったのですが、果たせるかなその1ヵ月後に大変な事態が起こりました。
こういう事があるので、なかなか馬鹿には出来ません。
しかし、温暖化が進まないとしたら、今後色んな方面で大きく影響してくると思うので、これもまた今の金融危機と同じくらい大変な事態になってくるのでしょうか。

我が家のデッキには毎日エゾリスたちがやって来ています。親子なのか、兄弟なのか夫婦なのか知りませんが2匹仲良く来て、ひまわりの種を食べています、私が表に出ると催促をするように近寄ってくるので、大分慣れてきました本当は野生の者は、野生で居るのがいいのでしょうが、冬の間だけのことなので大目に見ることにしています。



2月3日
朝から、予報がはずれ、雪、それでも只今の天気は晴れと、ラジオでもテレビでも言っている。今現在の天気が外れているのだから、予報も当たるはずないか。それでも昼前にはやんで、十勝晴れ。

今日は節分、朝から、我が家の家人は、海苔巻きを作るべく色々と煮込んでいる。
この日を境に運勢的には区切りがあるらしく、今日からすべてが変わると言う事になるのであるらしいけど、今まではそんな事があったという記憶はないので、よく解らないけど、いずれにしても、今年もあんまりいいことは有りそうになさそう。。

去年から、冬は暖房費を頂く事にしていまして、今年も1月までは頂いていたけど、灯油が昨年に比べて約3割ほど安くなり、それなら、もういいかという気分になったので、暖房費は無しにしました。太っ腹な決断です。
おまけに、食事代も値上げをせずにやっています、昨年夏のインフレ傾向から、一転して、デフレ傾向になってきたので、すべて元通りです。安心してどんどんお越し下さい。



1月25日
朝起きてびっくり、雪が激しく降っている、昨日の予報では、晴れ、こんな天気になるとは聞いていなかった。しかも降り続いて昼ごろまで降り、15センチくらい積もってしまった。
2,3日前に、雨が降り、積もった雪が解けて、それが凍り、その上に積もったから、歩いていてすべる、すべる。
気温が低くても、積もった雪が潤滑剤になり,しかもどこが滑りそうなのか雪があって解らない、おかげで今年2回目の転倒をしてしまった。痛かった。こういう状態のときは、ストックを持って歩いていこう。ゴマも滑って転んでいた。

アメリカではオバマ大統領が無事に就任して、疫病神のブッシュはヘリコプターで消えてしまった。
しかし、就任式に200万人も集まりますか?ちょっと考えられませんわ、お祭り騒ぎが好きなのか、それともこんな形でないとアイデンティティーが保てないのか、日本人にはわからない。
アメリカもこれから変わっていくのであろうしそれに連れて日本も変わるのでしょう。とりあえず金持ち優遇税制は変わって行くと思うし、多分日本もそれを真似していくと思う、所得の再配分と言うやつです。
確かに、もうちょっと弱者に配慮が必要と思いますわ。

ウィンタースポーツがいよいよ大詰めになってきて、ラグビーはこれから最終トーナメント、アメリカの方ではスーパーボウルが来週あるし、大相撲初場所は今日終わってしまった。こちら北海道ではこれから雪祭り氷祭りが各地で始まります寒さも本番、と言ってもやっぱり温暖かなのかあまり気温は下がらないけど。
これが過ぎると、ぼちぼちと春がやってくるはず。



1月15日
昔なら、今日が成人の日、いつの間にやら、変わってしまった。それで連休が出来て、それが過ぎて、本当に暇になりました。
子供達も今年から、家を出て自立したので、夫婦二人だけの生活になり、下駄箱の中ががらんとしている。
家内は、子供らの世話がなくなりかなり楽になったようで、朝もゆったり起きてきません。

先週雪が降り、昨日また少し降り、今年は去年よりは雪は多いけど、気温は高めで、やっぱり暖冬なのでしょう、今のところは、ゴマは雪が降るとうれしいらしく、張り切って散歩に行きます。

この2,3日やたらと眠たくて,夜は8時間ぐっすり寝た上に、昼寝までしている、ボーとしているといつの間にか寝ていると言う、うちの嫁はんと、同じ状態になってきた。多分それなりに年末から緊張していたのかも、それが溶けだしたようです。


1月8日
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年は年末から、3年ぶりに営業をしていましたので、それなりに忙しく、(大した事はありませんが)また、恒例の新年宴会も、年甲斐も無く、大酒を食らって、酔いつぶれたり、それが終わると、娘の引越しに付き合わされて、札幌まで引越し荷物を運んだりで、ドタバタして気がつくともう8日。やっと落ち着けるかと思ったら、明日から連休、また忙しくなり、ほっとできるのは、連休明けになりそうです。
と言うのが通信をサボっていた言い訳です。
まあとにかく、今年もよろしくお願いします。

何はともあれ、動乱の予感の2009年が始まりました、さあ今年はどうなるのでしょうか。