トイピルカ通信

2007通信


戻る

12月29日
あっという間に年末、残りあと3日。今年は正月の営業をやると宣言したので、少ないながらも予約が、入っていて、それなりに正月料理の準備にこれから頭と体を動かしていかなければいけません。

先週から天気は荒れ模様で、ここに至ってもまだ、風の強い日が続いています。
幸い、交通機関は今のところ無事なようで、これから年末年明けにかけてもそんなに激しい天候にはならない様です。解りませんが。

11月末から約1ヶ月間休んでいると、すっかり体も気持ちもお休みモードに浸りきってしまい、なかなか切り替えが難しいのですが、しかし休みもあまり長いと飽きてきて、ちょっとは働きたいと思うようになると言うのが不思議です。
働き出すと、怠け者の私はすぐにまた休みたくなるのですが、人間とはこんなものでしょうか。

少し前に、来年は食事代の値上げをさせて頂くと、言いましたが、どうもこのところ原油の値下がりと言うより、最近は暴落に近いのですが、それに連れてかは、食料価格も値下がり傾向にあるようで、値上げを見送るか、上がってもごくわずかになりそうな気配になってきました。半年前はインフレに突入かと思っていたら、今はデフレが帰ってきそうで、なんとも動きの激しい世の中になってきました、と言うより先が読めない時代になりました。
さて来年はどうなっていくのでしょうか、ますます混迷を深める世界ですが、皆様方には良いお年をお迎えする事を願いまして、今年の通信はこれにて終了させていただきます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


12月12日
師走とは言え、平年から比べると暖かい日が続いていて、今年は年内は雪は降らないかなと思っていたら、降りました。約15センチ、比較的軽い雪で、雪かきもこれくらいなら,楽勝。これで今年はホワイトクリスマス。

しばらく、町内会の総会のことなどで野暮用が重なっていて、それなりに忙しくというほどでは無いけど、気分的に押されている感じがして、この通信もご無沙汰気味でした,そんな中で、比較的気合を入れているのは読書で、このところ3日で2冊のペースで読んでいます、面白かったのは宇宙論に関する本3冊、佐藤勝彦さんの本2冊、とそのお弟子さんの吉井何とかさんの本1冊、今宇宙論はどんどん進化して、理論物理学と天文学と、素粒子論,などとつながってきて10年前、20年前には解らなかった事が、観測技術の進歩で、どんどん解って来ている。
しかし解ってくると、逆に解らない事が増えて来るようで、たとえばこの宇宙を作っている物質は、今我々がわかっていると言うか、見えているのは、わずか4%で、解らないものと言うか見えていない物が96%であると言う事が解って来ている、しかしその解らない物質が何かと言うのはまったく今のところわからない。
と言うように、この世はまだまだわからないことばかりで人間はえらそうな顔は出来ないのです。
その他よんでいるのは。ドキュメンタリー、ノンフィクション、去年の文学賞受賞作品、古典などなどです。
最近は年の所為か、少し読んでみて、あっ、この本は駄目と感じたら、もうそれからは読み進める事は出来ないというか、投げ出します。若い頃はそれでも何とか我慢すると言うか気持ちを押さえ込んで読む事が出来たけど、最近は駄目、まあ、この先残された時間もだんだん少なくなってきているので、合わないものに拘わるのも時間がもったいないので、本能的にそうなってしまっているのかもしれませんが。しかしこの合う合わないと言うのも不思議なもので、いかに世間的には評価が高いものでもまったく受け付けないものが有ります、それはひょっとしてその作品自体がある種の波動を発信していて、その波動が私の波動と会わないと言う事ではないかと最近では感じてきています。これは、本に限らず、映画でも、音楽でも、絵画でも同じで、まあ人間の体を作っている物質を突き詰めていけば
最後は波のようなものになるらしいから、すべてのものは波動を出しているのかも。

今年は休みに入っても、どこにも行かず、引きこもっているけど、体調も良くて、それなりに、充実して且つしみじみとした生活を送っています。新聞テレビのメディアは声高に不景気を叫んでいます。
確かに景気は悪いと言うか悪くなるのでしょうが、何かこれからは今までとは違うパラダイムになるような気がしています。世間では経済は成長しなければ生けないと言うけど、一体成長するとはどういうことかと考えるのですが良く解らない。もし物の消費を増やして行く事が成長なら、そんなものは永久に続くわけが無いので、早晩行き詰るし、それ以外に違う形での成長と言うのはどういうことなのかは、今のところ私にはイメージできない。もちろん私の商売も沢山お客さんが来て売り上げが上がり続ければありがたいけど、そこまで無くても、食べて行ければそれでいいので、その程度の経済を維持してもらえればありがたいのです。何が言いたいのか解らなくなってきたけど、来年も何とか穏やかに暮らして生きたいものです。



11月27日
すっかり、寒くなり冬です。気温はマイナス10度を下回り(もっとも朝だけですが)地面も凍りついています。
朝のゴマの散歩も、さすがにジーパンだけでは寒くてオーバーズボンをはくようになり防寒対策しっかりになりました

23日には恒例の水鳥調査で、トムラウシ方面と然別湖に行ってきました、このところ2年ほど行けなかったので3年ぶりでしたが、現地はもうすっかり雪景色、行く途中は道路が凍結して運転も緊張してすっかりかえってからどっと疲れが出ました。しかしこの調査も今年の参加者は、中高年ばっかりで若者はいない、また、その年寄り達が元気、
こまったものです。

一応冬になる前の、やらなくてはいけないと言う仕事は、やってしまい、只今休館中で営業はしていないし、のんびりさせてもらっています。週末はゆっくりとビールを飲みながらラグビーでも見て過ごすつもりです。いまひと時の極楽です。

多分来年から、食事代を値上げします。すでに来年のハンドブックには値上げした価格が載っていますが、さすがに今年の食費の原材料の値上がりで,経費的にはいっぱいで,少しつらい物があります、うちはあまり声高には言いませんが、材料はかなりいい物を使っています、特に調味料関係は無添加の国産品を使うようにしているので、原価比はかなり高く、厳しい状態が続いていました、しかしながらここへ来て、食料品の国際価格が下がってきて、
そうなるとまた全体に下がる可能性もあるので、なんとも言えないのですが、とりあえず100円程度は上げさせもらおうかなと思っています。その分料理は落とさずに頑張ろうと思っております。

麻生太郎、あかんとは思ってたけど、やっぱり駄目な男でした。そう長くは持たないと思うけど、しかしこんな情けないのが日本の首相かとおもうと、こちらも情けのうなります。


11月18日
しばらく間があきました。季節はあんまり変わりなく、寒さも今のところはさほどではなく、昨日の夜は、晩秋には珍しい大雨、雨が上がってから、日高の方を見るとふもとから山頂まで真っ白、山は雪だったようです。

10日間ほど間があいた間野は特に本業が忙しかったと言う事は、全然無く、個人的には客室の大掃除が、あったり、町内会の役員と言うか会長をしているので、年末の総会の段取りをし始めたり、まとめて本を読みたくなったりで、結構忙しいと言うか、退屈する暇が無い日々を過ごしていました。多分10日間で10冊以上は読みました。
今でも読み続けています、しかし,取り貯めた、映画やらドキュメンタリーやらも沢山溜まってきており、これも何とか消化していかないとなどと考えています、けど、テントをはずしたり、タイヤを交換したり、冬場の生ごみ処理の穴を掘ったりとか、もろもろの仕事も残っており、安らかな日々がなかなか訪れません。

世間では、何か、自衛隊の航空幕僚長と言う航空自衛隊の親分にあたる人が、変な懸賞論文を書いてそれが、一等賞を取り問題になっております、その内容も、稚拙なら、問題になってからの発言もかなりな幼児性があります。
先の大戦は確かに日本だけが侵略国家で悪者と言う事は無いにしても、先に入っていた泥棒達に、あとから入った泥棒が、いじめられて、頭に来て喧嘩になったと言う、ことで、それで負けてしまって、一番の悪者にされてしまったけど、やったことは悪いことは悪いし、濡れ衣と言うのはあたらないと思う。
確かに日本は言論の自由も認められているし、何を言っても罰せられる事は無いけれど、しかし社会生活をしているとその立場で言えることと、言ってはいけないと言う事は、自ずとあるので、そんな事もわきまえない幼稚な人間がこんな重要な地位にいていいのかと思う。昨日はテレビタックルと言う番組を見ていると、自民党の道路族の議員が出ていて、まったく時代錯誤の事を言っていた、こんな人間が政治家になっていて大丈夫かなと心配になる、麻生太郎もまったく信頼できそうにないし、大体訳のわからん給付金なんて2兆円も使うのなら、社会福祉やら医療費でのどから手が出るほど欲しがっているところがあるとも思うのに、一体この危機の時代にどうするつもりやねん。早く選挙をした方がいいと思う、それが一番の景気対策になるような気がするが。

しかし、旅行にも行きたいとは思うけど、今年は無理かなと言う雰囲気です。



11月8日
爆弾低気圧のようなものが来て、暴風が吹いています。11月は1,2度はこういう天気になり、風がびゅんびゅん吹いて、屋根裏やら床下のよどんだ空気を一掃してくれるので、助かります。家の中も一度空気を入れ替えようと窓を開けるので、また温まるまでが寒い。

灯油の値段もかなり下がってきたけど、まだ去年と比べると20円以上高いので今年の我が家は省エネ体制です。
室温設定は20度それでも,慣れるとそれなりに体が慣れてきました。ガソリンの値段はあれよあれよというまに、120円台まで下がって来ました、7月頃は185円でしたから満タンにしたら2000円以上の差です。
ちょっと差が激しすぎるように思うのですが。

いま、客室の大掃除をしています、徹底的にやっているので、1日1部屋しか出来ません、これがまたハード、それでも1週間ほどで終わるので、終わればほっとできるのを楽しみにやっています。
しかし、今年は私は町内会の会長をしていて、年末には総会があって、それでお役御免になるのですが、その総会の準備もしなくてはいけないしで、年末まで今年は忙しいかなと言っても知れてるけど。


11月3日
一応3連休ですが、さすがにこの季節、お客さんはどっと来ると言う訳にはいきません、それでも道内からのお客さんが十勝観光に来てくれました。

この時期は、暖房を入れ始めると、扉を閉め切るので、夏の間に室内の木が吸い込んだ湿気が出てきます。
程よい湿気ならいいのですが、去年今年と夏の湿度が高かったようで、ほっとくとカビの原因になると言うので、室内の乾燥と、布団干しをこれからやらないといけません。なかなかゆっくりとは出来ません。
それでも、レンタルビデオでも借りて、映画でも見ようとツタヤに行って、よさそうなのを探すのですが、どうも食指が伸びるのが見当たりません、これは見てみたいというのが無いのです。仕方が無いので、このところあまり読んでいなかった、小説を少しまとめて読もうかなと思って図書館に6冊ほど予約を入れました。

秋になると、我が家の愛犬ゴマの予防注射有ります、ゴマは病院が嫌いです、病院が近づくと100m手前くらいから震えだします、診察台の上に乗ると暴れだします、それを押さえ込んで、注射します。注射自体はなんとも無いらしく、平気な顔をしています。体重によって注射の量が違うらしく、値段も違ってきます、そこで注射に行く前は少しダイエットさせようといつも思っているのですが今回はどうも失敗したと思っていたけど、意外と去年よりも軽くなっていたそれでも、耳の薬とで合計、約1万円の出費。馬鹿になりません。

ウィンタースポーツのシーズンです、野球はもう終わりました、何か今でもまだやっているチームもあるようですが、今年はもう終わりです、これからはラグビー、バスケット、アメリカンフットボールと楽しみが増えます。
明日からは、アメリカの方では大統領選が有ります。ラグビー以外は全部アメリカがらみのものばかりです。
アメリカに振り回されます。




10月24日
今日は久しぶりの、雨模様。唐松が黄葉しているのですが、この雨と風で恐らく散ってしまいそう。
雨の後には寒波が待っていて、だんだん冬になって行くのです。

天気が悪くて日差しが入らないので、家の中が気温が上がらない、とうとうこの冬初のストーブ点火となりました。
何とか頑張って10月中は暖房無しでと粘ってはいたものの、ついに負けました。しかし去年は中旬には着けていたので、まずまず満足行く結果となりました。

今年は、燃料費も高くなっていると言うので、省エネ暖房機コタツを導入しました、しかしこのコタツ、もらった物で、良く見ると、昭和53年購入とかいてあった、30年前です、しかし使ってみるとちゃんと点くし、消費電力も400ワットと、新しいものと変わらない、けどこんな古いもの使ってて、突然燃え出したりしないのだろうか、と心配しつつ使ってます。

DVDでマイケルムーアのシロッコと言う映画を借りて来て見ました。この映画はアメリカの医療制度、保険制度の実態をえぐった映画ですが、ご存知のようにアメリカでは医療費が馬鹿高い、それに比べて、イギリス、フランス、カナダではほとんど、国民は医療費が掛からない、一体どうしてこんな制度の違いが出来るのかと、監督がフランスの市民に聞いたところ、多分、フランスでは政府が国民を恐れているから、アメリカでは国民が政府を恐れているからではないかと言っていたのが印象的でした。確かにフランスでは何かあったら、すぐデモとか抗議行動が盛んですが、アメリカとか日本では最近はデモなどの抗議行動の光景はほとんど見られない、日本はまだアメリカほどではないけど、医療費が削減されるなどだんだんアメリカに近づきつつあるように思える、我々も、もっと政府に対して、直接意思表示を示すのがもっと大事ではないのだろうか。そうすることによって、政府や官僚の無駄遣いにも圧力がかかると言うものではないのだろうか。そう言えば、最近の若い人たちは、こき使われても、虐げられても、怒らないものなあ、おとなしくなってしまうのも考えもんだけどなあ。

今日は、円が上がって94円まで、株価は下がって7600円台まで、これはちょっと尋常な事態ではなくなって来ました
今回の金融危機は、どのへんで収まるのかと言うのは、誰もわからない、多分人類が始めて経験している事が起こっているようです。いろんな人が色んな事を言っているけど多分誰もこの先どうなるのかと言う事は解っていないのでは。人類の歴史は新しい局面に遭遇していると言う事ではないのかなと言う気がします。





10月17日
雨が降らない日が続いています、気温は日中は高めで気分のいい日和です、外で作業をするにはうってつけの気候ですが、何となく、まだ夏の疲れが残っているのか、それともただ怠けているのか、体が、やろうと言う気になってくれません。冬になってしまえば、それはそれで、外ではすることはなくなるのですが、今の時期は冬支度と言うかやることが、残っていて、それを先送りしながら過ごしている訳ですが、何となくこういうのは気分的に収まりが悪いものです。
網戸は8日の日にはずして洗いました。これは備忘録。

世界中の株が乱高下しています、どういう形で落ち着くのか、それとも落ちつかずにどこか別のところに行ってしまうのか、恐らく誰にも解らないのでは。
まあ、とかく人間は、と言うか私もそうですが、平穏無事で安定した生活を望みますがなかなか世間はそれを許してくれません、人間の社会である以上、残念ながらどう動いていくかなどは予想つかないのです。

少し暇になったので、ぼつぼつ、つたやにでも行って、DVDを借りて去年の名作を見ようと思っています。
とりあえず、「ノーカントリー」は見ました。確かに面白くはあったけど、アカデミー賞を取るほどかなと言う気もします。


10月9日
里にも紅葉が下りてきて、散歩をしていても、気分がいい。空気が冷たくて、これくらいの冷たさが、心地よい。
湿度と温度はこれくらいが一番私にとっては合っている。

阪神タイガース、ここに来て、やってくれました、まったく期待にこたえてくれない本領を発揮して、タイジャイアンツ7連敗、ちょっとこれで優勝、むつかしいなあ。後はクライマックスシリーズに期待して、と言っても、期待にこたえてくれる確率は低そう、ほんまにたのんまっせ。

ノーベル物理学賞を日本人が3人、化学賞がまたまた一人。
素粒子論をわが老妻に、物質は分子で出来ていて、その分子は原子で出来ていて、原子は原子核と、その周りを回る電子で出来ていて、原子核には、中性子と陽子が有って、その中にクオークと言うのが有ってというようなことを説明していたら、「それで、そんな事がわかったからと言って何かになるの、別に世の中が、よくなるわけでもないし、うまいもんが食べれるわけでもない、ええのは、ノーベル賞の賞金をもらえる人だけや」などと、のたもうた。どうも、そういう興味はまったく無い様で、一体我々は、どこから来てどこへ行くのかとか、遥か130数億年前に思いを寄せて、いかにしてこの宇宙が出来たのか、などという、ロマンはかけらも持ち合わせてはいないようです。
やっぱ女は現実的ですわ。

今週に入り、経済危機が一層深刻さを増しています。アメリカとヨーロッパは日本で起こったバブル崩壊後の10年を、早送りのビデオみたいに、再現しているようです。しかし事が面倒なのは、これが全世界まで波及している事で、アメリカ一人崩壊するなら、めでたい事ですが、世界を巻き添えにしているので問題はややこしい事になっている。
あとは、金融機関に資本を注入して、原油が暴落して、ようやく落ち着くのでしょうが、しばらく時間が掛かりそう。




10月2日
空気が澄んできて、遠く大雪、日高の山並みがくっきり見えます、大雪、十勝岳連峰はもう真っ白になっています。
この秋の季節の中で外を歩いていると、本当に気持ちが充実してきて,この季節を味わうために一年過ごしてきているのではないかなと思うことが有ります、いい季節です。

ふと気がつくと、阪神タイガース、やばい事になっているではないですか。まあ一年を通して快調と言う事はありえないので、仕方が無いですが、ここに来て不調になるとちょっとまずい、しかも相手はジャイアンツ。なんとしてでも、追いすがるのを蹴落としてほしいものですが。

10月に入り、宿も暇になりと言うところですが、今は大学生の団体が入っていて、安らかには過ごしていません。
今週いっぱいは、目いっぱい忙しい日々です。まあ有難い事ですが。

先日、NHKのニュースを見ていたら、突然某池田町の見知った顔が写りました、何かワインラーメンと言うのを売り出すらしくてその試食会に某、kたのコタンさんの、宮田さんが参加していました。全国放送でした。別に驚く事は無いけど、びっくりしました。



9月24日
昨日、大風が吹いて、空気が変わり、山では初冠雪、この辺りは暴風で、雨が降っていなかったので、砂埃がひどく遠くを見ると何となく煙ったようになっていました。

親戚の連中が来ていたので、みんなで、今話題の花畑牧場に生キャラメルと言うのを買いに行きまして、行ったら、ごった返していて、こんな状態の花畑牧場は、3回くらい来た事があるけど初めてで、世間は変わっていくものだと言うのが分かりました。若い人も来ていたけど、かなりの数の中高年がいて、昔は北海道旅行と言えば若者と言うのがすっかり様変わりしています。

お彼岸の中日も過ぎ、ひとまず今年の夏のシーズンは終わり、これから静かになっていくのですが、今年は、あまりいいことはなく、精神的にも肉体的にも経済的にも、タフなシーズンでした。
多分来年もこの傾向は続いていくみたい。
何より、アメリカに端を発したサブプライムローンの問題は、簡単には解決しそうもないしそれどころか益々ややこしくなってきているようだし、じわじわと世界中に悪影響を及ぼしてくるし、先行き明るくないですなあ。
と、そんな事を言っててもしょうがないので、気合を入れていくぞ。

先日、骨付きのプライムリブにかぶり付いたら、前歯ががくっとなって、ぐらぐらになってしまい、それから前歯で物がかめなくて、不自由しました、今日歯医者に行って,治して来ました、物が噛めると言うのはいい事です。
しかし、年です、いやになります。



9月15日
すっかり秋めいてきました。ここしばらくいい天気で、空気も乾いて、気持ちのいい日々です。
今日は敬老の日、らしい。もうぼちぼち、敬ってもらう立場に近づいてきたけど、周りからは何の反応も無いところを見ると、まだ敬ってはもらえそうになさそう。

ここ、2,3日は大学生のグループが来てくれていました。みんな素直で、礼儀正しい、いい子ばっかりでした。
こういう若い人たちの姿を見るのはいいものです。日本の未来は君達の肩にかかっているのだ。

夏が終わったばっかりなのに、年末は営業しているのかと言う人がいて、今年は多分営業すると、わが老妻が、、やる気十分で言っていたので、年末年始は何年ぶりかで、営業しようかと思っています。またはっきりしたら、報告しますが。

今年の紅葉は早いと書いたら、本当に、銀泉台ではもうほとんど,終わっているらしい。高原温泉はまだみたい。
なんか今年は、やっぱりちょっと季節がおかしい、冬もおかしいのかな、暖かくなれば、灯油が少なくて済むのでいいけど。


9月8日
しばらくは晴天が続くようです。まだ日差しはきついものがあ有りますが、昨日は24節季の白露、秋の深まりが進みそうです。そういえば、紅葉が今年は早いらしくて、大雪山では、この週末がピークですとテレビで行ってたけど、本当かな。この辺りでも白樺が、黄色くなって散っているので、まんざら嘘と言うわけでもないかも。

福田総理がやめた、北京パラリンピックが始まったとか言っていたら、ふと気がつくと、阪神タイガース、やばくなっているではありませんか。今年は快調なペースが、続きすぎくらいに続いていたので、何となくこんなことにならねばいいがと思っていたら、案の定、まだ、しかし余裕があるので、ここからが勝負です。

宿泊予約サイトと言うのが有りまして、ここに末席ながら、我YHも、登録しておりまして、この予約サイトの中に、クチコミ投稿と言う、欄が有ります。
先日、ここへ、思いっきり、悪口を書かれてしまいました。はっきり言って、ショックでした、客商売の難しさをしみじみ感じました。いくら99人に支持を受ける様に頑張っても、一人気に入らない人がいれば、がたっと崩れてしまうと言う感じです。でもまあ、考えてみれば、書かれている内容はかなり誤解があるようでも、いくらかはこちらにも反省点は、ありますので、改めるべきところは、虚心坦懐に改めたいと思います。特に、混雑時の、接客に対しては、忙しさゆえ、つい雑になりがちですが、この点は反省です。しかし、このクチコミと言うのは、あてになるようで、その実あまりあてにならないもので、私も、人から進められたところが、あまり良くなかったり、反対にこちらが勧めたところが、気に入らなかったと言う事が過去にもあります。まあ、相性と言うのもあるので、難しいものです。

ガソリン、つい3,4日前163円と言ったら、すぐに、160円まで下がりました。灯油が下がらないのが気に入りません。とっとと値下げして欲しいものです。


9月4日
ようやく朝から、晴れの天気。まだ若干蒸し暑さが残っているけど、青空が見えると言うのはいいものです。

突然、福田首相がやめてしまった。まったくこの国の(この国に限りませんが)政治家にはうんざりさせられる。
国民の事よりも、自分達の組織、選挙が大事と言うのだから、そのうち、反乱がおきるかも、蟹工船が読まれているらしいから。
福田さんは、元と言うか今でも、YH協会の会長で、私も、至近距離で会った事が有ります。だからと言って特に特別な感情は有りませんが。もう少し、やる気を出してても良かったのに。

落ち込んでいた気分も、どうにか持ち直し、夏の賑わいも去って、体力も回復気味、これで、すっきりとした秋が来れば、申し分ないのですが。

ガソリンが、9月から値下がりになって、この辺りでは、163円まで下がりました。これは、全国的に見ても、かなり安い方らしく、本州からのお客さんはびっくり、北海道は高いと思っていたけど、ここは何でこんなに安いの、と聞かれます。理由は分かりません、多分競争が激しいからでしょう。どちらにしても住んでいるものにとっては、ありがたいことですが、原油はガソリンの値下がり異常に、最近では安くなっているようで、もっと下がる余地は有るように思うのですが。



8月28日
このところ、天気が悪い、おまけに寒い、今日は予報どおり曇りのち雨、気温は少し高め。

こう天気が悪いと気が滅入ってしまう。と思ったら、今日は私の誕生日。毎年この季節になると、気分がすぐれない,と言うか、落ち込んでしまうと言った方が良いような状態になってしまう。
誰かが、言っていたけど、自分の誕生日が近づくと、精神的に不安定になると言うのを本で読んだ記憶があるけど、まさしく、私は毎年そうなります。夏の間の疲れが出る時期でもあるし、年によったら、まだ残暑が厳しいときもあったりで、そのせいで、落ち込むのかなとも思っていたけど、理由は分からない。
とにかく、落ち込んでいます。お客さんに接する時は、さすがにプロですから、そのようなそぶりは見せませんが。

ところで、今日から59歳です、来年は60歳です、生きていれば。
もっとずっと若い時は、自分が60歳まで生きていると言う事が,考えられなかったけど、その歳になると、若い頃と主観がちっとも変わっていない、60年なんてあっという間です。
しかし、最近のお年よりは元気です、昨日も77歳の女性の方が、自分の車を運転して、一人で、関西から予定もたてずに北海道を回っていると言う人が来られました、ただ回るだけでは、つまらないので、どこかで、カヌーとか出来るところは無いかと聞かれました、おどろきました。
残念ながら、私にはそんな元気は多分その歳ではないと思います。女性はたいしたものです。


8月21日
昨日あたりから、急激に気温が下がり、もうすっかり秋の気配です。今朝なんか、10度を割っていました。
まだ8月というのに。

オリンピック、いまいち盛り上がっていません、お客さんたちも、テレビを見たいという人は少なく、オリンピックやってるのかというような雰囲気で、もっとも期待したら裏切られるで、結果が悪ければテレビも急に話題にしなくなるので見ていても、あんまり気分がいいものではないのです。

お盆が過ぎて、国道を走るバイクがめっきり少なくなりました。急激に旅行者が減ってきて、秋風と共に、もの寂しい雰囲気になってきました。

今年の北海道は、涼しくて過ごしやすかったのですが、本州は、なんか、熱帯性の気候になったようで、猛暑と集中豪雨まるでスコールのようなのが、突然どこで起こるかわからないので、大変だというのを聞きます。
気候変動ですねえ、温暖化が原因なのかは分かりませんが、何かおかしくなってきているようです。


8月16日
昨晩は久々の雨で、朝には上がり、今はいい天気、でも少し暑さが戻ったようで、久しぶりに夏の天気です。

今年はお客さんが少ないとぼやいていても、さすがに、このお盆の時期、一週間はドタバタの日が続きました。
ようやく少し今日になって静けさが戻ってきた感じですが、まだまだ、夕方までは気が抜けません。
しかし、ヘルパーのいない夏ですが、近くの友人に助っ人を頼んで、どうにか、老夫婦二人、やればやれるもので、何とか切り抜けられそうです。
今年の十勝は、暑さもほどほどで乾燥しているので、非常に楽でした、体調もくづれること無しにやって来れました。
ありがたいことです。

お隣の中国では、オリンピックとやらが始まっているようで、テレビを見るとオリンピックばっかり。まあそれなりに、見てしまいます。しかし、アメリカは落ち目になってきているとは言え、まだまだ、強いのは気に入りません。
日本は落ち目の国らしく、振るわないのに。

忙しい日が続くと、ふと旅に出たくなります、ずーとお客さんの世話をしていると、今度は世話をして欲しくなります。
けど、暇になると、どこも行きたいとは思わなくなるので、結局、どこも行かずに終わるかも。



8月8日
暑くなりました。けど、カラッとしています。朝晩は涼しくて、夜もぐっすり寝られます。
北京では今日から、オリンピックとやらが始まるようです、北京は蒸し暑いらしいです。
スポーツは好きですが、今回はあまり関心がありません。

今年は、夏のシーズンですが、ヘルパーの人たちがいません。募集はしたのですが、応募がありませんでした。
こんな時は、うまくしたもので、ヘルパーがいなくてもやっていけるような状態が8月になっても続いています。
しかし、今年で10回目の夏を迎えますが、こんな8月は初めてです。なんと言ってもライダーさんの姿が少ない、
国道を走っていても、すれ違うライダーさんはせいぜい1,2台です。
それと、夏休みに入って増える、子供さん連れの家族の人たちが、例年に比べて、かなり少ない。
これはやっぱり、原油などの物価高、景気の先行き不安というのが影響しているのでしょうねえ。
今回の景気の悪化は、家計を直撃しているようです。当然、こちらの家計も直撃されています。今飲んでいるビールも発泡酒から一段ランクを落として、第三のビールに変えようかとも考えています。
こんな時は、旅にでも出て、ぱーと気分転換が良いですよと言っても、いまさらもう遅いか。
なんか暮らしにくい世の中になってきましたが、元気に夏を乗り切りたいものです。



7月31日
今日で、7月終わり。それと、お袋の命日でした。
なんか、本州のほうは、えらく暑いようで、また、突然の大雨とかで、被害が出たりで、大変な様子ですが、こちらはまだ夏の暑さがやって来ません、今日も涼しい日になりそうです。
そんな事を言っていると、突然暑くなったりするので、油断は出来ませんが、外を歩いていて、良く観察してみると、何か今年は虫の様子もおかしいような気がします。散歩していて、くもの巣があまり張っていないのです。
いつもなら、朝一で歩くと蜘蛛の巣だらけで、うっとおしいのですが、今年は快適に歩けます。
それと、みずならの木に、虫がついていて、かなり立ち枯れています。なんか気象の異変が感じられる、今年です。

明日から、8月ですが、周辺は盛り上がっていません、道路を走っても、ライダーさんに会いません。
それでも昨日は学生さんのライダーが、6人も来てくれましたが、走っているライダーさんのかなりの人がうちに来たのではないかと思うような、周りの雰囲気です。

WTOという会議が昨日決裂して、この、農業大国十勝では、とりあえず問題が先送りされましたが、農家は、かなり危機感を持っています。以前にも書きましたが、農家の現実はかなり厳しいものがあり、食糧の危機に今日本は瀕しているのですが、世間ではあまり実感が無いようです。世界は一つ歯車が狂いだすと、次々と狂って来るようです。


今日は久しぶりの青空、空気はまだ乾燥しているので、爽やか。
小麦が,熟れて黄色く色づいています、もうすぐ刈り取りの季節です。

夏休みが今日から始まるようで、3連休の初日です。おかげさまで、部屋はあふれているような状態ですが、、これが続けばいいのですが、そうはいきません。新聞を読むと、景気の悪い話ばっかりで、読むのがいやになりますが。
先行き、どうなるか判らない世の中になってきました。とは言え、夏のシーズンです、がんばって行きましょう。

毎年この時期は、蟻が家の中まで入ってきて、退治するのに、苦労するのですが、今年はどういうわけか、家の中には、入ってきません、こんなところに住んでいると、色んな虫が、家の中をうろついていますが、今いるのは時々、かまどうまがいるくらいで、あとはハエ、これは見つけ次第、ハエたたきで、追いかけます。



7月14日
上空に寒気が入っている所為か、この所雷と局地的な大雨が降っていましたが、ようやく収まりつつあるようです。
本州では、7月のまだ中ごろと言うのに、猛暑になっているようで、こちらでは、まだまだ、涼しい日々です。

ちょと、ライダーさんの姿が増えてきたようで、それと共に、今年は、キャンピングカーで旅行している、中高年の姿が多いように見受けられます。リタイアしたあと、夫婦で旅行と言うのは、いいですねえ、うらやましい限りです。

うちの周りは、農家が多いので、この時期は、いろんな人から、野菜が回ってきます。しかも大量に。
農家の人に、農業は景気に左右されなくていいですねえ、と言うと、「とんでもない、燃料費は上がるし、肥料は倍に上がるし、このままでは、総倒れだあ」と言ってました、もちろん出荷価格は簡単には上げられないので、なかなか苦しいようです。都会にいると、実感が分からないかもしれませんが、今回の、急激な、値上がりは、一次産業を痛撃しているようです。いずれ、これはどんな形にしろ、消費者に跳ね返ってくると思うのですが。

毎年この時期は、色んなところから外国の人が来られます、今、ノルウェーから学校の先生が、来ています。
聞くと、どうも、うちが、札幌のあると思っていたらしく、間違えてきたようですが、かと言って、それでも良いやととばかりに、4日間も滞在しています。それだけ居ると、色んな事を話するので、ヨーロッパの実情が解って来て、勉強になります。これも、宿屋の楽しみです。



7月8日
この2,3日は曇り勝ちの天気、涼しいので、過ごしやすいです。
洞爺湖でサミットが開かれています、その所為か、お客さんがこの3日間は少ないみたいで、これは北海道全体にそんな傾向らしい、けど、うちだけかも。しかし、沢山の金を使い、エネルギーを使い、周囲に迷惑をかけ、これで、何にの成果が無かったら、おこりまっせ。

今朝の新聞に、今月11日より、灯油の値段が22円一気に上がって、1リットル130円になると言う記事が載っていて、少なからず、ショックを受けています。去年の約2倍の値段、寒冷地である北海道は、ダメージが大きい、しかし、これはちょっと、うーんとうなってしまいます。異常事態です、行き詰ってしまうところも出てくるのではないかなと思うのですが。

庭のラズベリーが、今年は大量に出来そうで、もうすぐ赤くなりそう、そうなれば、また、わが家内はジャム造りが忙しくなります。今は花の周りに蜂がぶんぶん飛び回っています。


6月30日
今日で6月、おわり。もう今年も半年経ってしまった。
天気は、悪くは無いものの、かと言って、スカッと晴れるかと言うと、それがそうでもなく。しかしまあ、本州から来た人の話では、あちらでは、 蒸し暑くて、ちょっと動いただけで、汗びっしょりになると言うのを聞くと、贅沢はいえません。

ゴマが原因不明の皮膚病になって、首の周りが、毛が抜けて、これは困ったとおもい、病院に10日前に行って、治療をしていましたが、何となく回復の兆しが見えてきて、しかし、まだ治療は続けなくてはいけなくて、毎日薬を飲んでます。その薬が、また、高い。ペットと言うのも、もう家族の一員とはいえ、家計には厳しい、もんですわ。とほほ。

最近、食料品、原油の値上がりで,わがYHの食事の値段が、かなり厳しくなってきております。もともと、材料をかなりいいものを使っていたので、採算は、もともと厳しいものがあったのですが。これを何とかしようと思うと、値上げするか、材料費を抑えるか、赤字でも我慢するか、と言う選択肢しかありません。いずれ、どうにかしないといけない時期が来るかもしれませんが、その時は、ご理解のほどお願いしますね。
しかし、物価高と、不景気、スタグフレーション、資本主義経済も、曲がり角なのかなあ。



6月23日
何となくはっきりしない天気が続いています。もう少しで、すっきりしそうな感じがしますが。

宮城の地震、被害が分かってくるにつれて、悲惨な状況がわかって来て、心が痛みます。私自身も阪神の大震災を経験しているので、身につまされますが、こういう災害は、起こった時より、しばらくしてからがつらいのです。
特に、家も生活の手段もなくしてしまったりした方たちの不安感は、想像するに余りあります。
しかし、阪神大震災後の経験的には、絶望しなければなんとかなっていくと言うのが、不思議ですが本当です。
何とか頑張って欲しいものです。

畑のミニトマトが、ちょっと、油断していたら、いつの間にか伸びて地面に這っていました、慌てて、支柱に括り付けました。まったく、ずぼらな性格は、農業には向いていない。

昨日は、浦河のべテルの家のお祭りに行ってきたという、女性の方たちが、来られました。
べテルの家というのは、統合失調症などの人たちの自立支援施設ですが、非常にユニークな施設なので、一度行って見たい所です。



6月16日
1週間の間に、痛ましい事件が、続いて起こりました。秋葉原の無差別殺人と、東北宮城の大地震、悲惨な事ばかりで、なんとも事故にあわれた方には、お悔やみ申し上げます。
しかし、暗い話題ばかりで、新聞を開いても、原油の高騰やら、景気の悪化とか、なんかこうパート明るくなるような、事は起きんもんかいなと、思っているのですが、なかなかそうは行かないもんですなあ。

秋葉の事件では、犯人の疎外された感情が話題になっていますが、今の世の中グローバル化というので、一部の勝者とあと、大多数の取り残された者とに別れてきているようで、アメリカの社会がその見本みたいなもので、格差の激しさは、日本の比ではないようです。人間はこう言う社会を目指して来たのかと思うと決してそうではないと思うのですが、今そのひずみが、大きく問題になってきているように私には思えます。今の不景気にしても、きっかけは、アメリカのサブプライムローンの破綻がきっかけで、起こってきていて、それは、アメリカ社会の貧しい層に、無理に貸し付けて、家を買わしたと言う事が、根本にあって、結局、一番被害を受けているのはこう言った。貧しい階層で、原油のここへ来ての異常な高騰も、結局はこの問題から発生しているわけです。
この先どうなっていくのか、私には分かりませんが、人間社会は、もう一度お互いに助け合って生きていく、社会と言うのを、作り直す必要があるように思います。

と言うような事をえらそうに考えていると、ふと、この年になって、青臭い事を考えるようになってしまい、この所、仏教書哲学書などを、読んでいます。今は禅に少し興味を覚え、主に玄侑宋久さんの本を中心に呼んでいます。特に般若心経には、ちょっと驚かされています、これはちょっと只者ではないと言う感じがしています。
何とか私も、煩悩を捨て、解脱して、悟りを開きたいものと思っていますが、到底そこまではまだまだたどり着けそうには、ありません。  合掌。

あっ、もしこう言ったことに興味のある方は、一緒に考えてみませんか、私一人で考えていますので、考えが、ぐるぐる、回ったり、一人よがりになったりしますので。


6月8日
ようやくと言うか、初夏らしい天気になってきました。今日は予報では、28度。
小学校、中学校で、今運動会の季節で、今日は近くの下士幌小学校でも、行われていて、朝から、花火が上がり、にぎやかです。北海道と言うかこの辺では、何か行事があると、朝早くに花火を上げます、それが結構大きな音で、ゆっくり寝たい人には、迷惑かもしれませんが、まあ年にそうあることではないので、我慢してもらいます。
ちなみに、運動会も一大行事です、一族郎党集まって、中には、昼のお弁当タイムに、焼肉をやる人もいたりして、大変です。

もうすでに畑には、野菜たちが、定植済み、これから草取りが大変です。しっかり育って欲しいものです。

阪神タイガース、交流戦になっても、快調です。タイガースが優勝する年は、景気がよくなると言うジンクスが有ります。ずーと昔に優勝した時は、バブルが始まる時でした、2005年の時も景気回復時でした、今年はどうなるのでしょう、世間では不景気風が吹いてきたような感じですが、一発逆転して欲しいもんですなあ。
しかし、ガソリンも灯油も高くなったなあ。


5月31日
今日で5月も終わり、この所気温の低い日が続いていて、今日は朝5度、今も気温は上がらず、最高気温は11度の予想。まあいつもこんな時があるもので、あと2,3日は辛抱の日々。

しかし、気温が低いと、畑仕事をするには、ちょうど良くて、少し暑くなると、土を穿り返すとぶよが出てきて、おまけに汗をかいたりすると、あちこち刺されたりするので、昨日の様な日は最適、と言う事で、畑を耕しました。
おかげで今日は、上半身、筋肉痛。まあこういうのは返って、心地よい痛みなので、体はリラックスしています。
今年も、トマト、ズッキーニ、青じそ、あとは、大豆、とハーブ類、などですが、今は去年植えたイチゴが、いっぱい繁殖して、今年は実が沢山なるかなと楽しみにしています。

友人で、藍染工房をやっている奴が居て、そいつが、近くに新しく、工房を引っ越してきたので、今年から、藍染教室などをイベントとして、やろうかなと考えています。まあ、北海道まで来て、藍染をやりたいと言う人も少ないかと思うのですが、興味のある人は、問い合わせて見て下さい。北海道産の藍を使い、本藍で染めます。



5月23日
今週は、札幌へペアレントの研修会で3日間ほど留守をしました。札幌は、ライラックが咲き乱れていて、きれいでしたが、台風並みの低気圧が来て、とんでもない天気のなか、それでも散らずに、健気に頑張っていました。
今回は、往復に、都市間バスを利用しましたが、行きも帰りも、乗客は10人以下、こんなんで、やっていけるのかと心配になりますが、時間は少々掛かるものの、値段は半分近い、それなのに、JRは結構混んでいる、本州ではバスが今は結構使われていると言うけれど、北海道では、まだそのトレンドは来ていないみたい。

中国の,四川大地震はついに、死者5万人を超え、まだまだ増えていきそうな様子です。私が遭遇した阪神大震災は、日本では戦後最大の死者を出しましたが、それでも6000人、それの約10倍、人口が10倍とは言え、それとこれは別のもので、しかし不幸のスケールも大きいものです。痛ましい限りです。

5月も下旬になり、カッコウも1日に初鳴きで、ぼちぼち、畑仕事、草刈の季節です、気候はこれからが一番いい時で、天気の安定してきます、外で汗を流して、飲むビールが、たまりません。


5月13日
気温の低い、日が続いていて、活動が鈍っています。元気なのは、ゴマだけで、どうも見ていると、暑いのが苦手で、この間くらいの暑さも、やはり駄目みたいで、寒くなったこの4,5日はフル活動です、畑の狐を見つけると、猛然とダッシュしていくので、要注意です。ほんともういい年なのに、いい加減にして欲しいのですが。

大阪の、高級料亭で、お客の食べ残しを、使い回ししていたと言うのが発覚して、テレビで騒いでいました。
まったく手をつけていない物を、又アレンジして出していたと言う事ですが、さすがに、これはうちでもやらない。
うちでは手をつけたものは、ゴマ行きか、ゴミ箱行きで,手をつけていない物は、我々が食べると言う事になっております。しかし、もったいなかったと言う気持ちは、良く解ります。食べられるものを捨てると言うのは、私の年代では、子供の頃に、ひもじい思いをしたので、耐えられないものが有ります。それより許されないのは、そんな高級料亭に行って、手も付けずに、食べ残すと言う奴です。何しに料亭まで行ってるちゅーのだ。そんな客は二度と来るなと言って塩を撒いてやればいい。私も、料理を作る端くれとして、せっかく作ったものを、食べもせずに、残すされると、がっくり来ます、ましてや、一流、板前の作ったものを、残すなんて、ああ。世も末です。

中国で、大地震、ミャンマーで、台風被害、と大きな災害が続いています。天災は避けられないにしても、何とかならないかとの思いがあります。



5月8日
連休が終わりました、やはり日並びが悪かった所為か、(それだけでもないと思うのだが)今一と言う結果でした。
もう、今年はかなり新緑が芽吹いていて、かなりグリーンです。土筆も出ているし、すでにこごみも食べたし。
ほんと今年は、季節が早い。

しかし、この所スーパーに行くと、色んなものがと言うより、すべてのものが、値上がりしていて、これはなかなかつらい物があります。石油と食料品が値上がりと言うのは、じかに生活に響いてくるので、ちょっと問題ですねえ。
まだまだ、上がるのかなあ。

阪神好調です、巨人相手でも、負ける気がしない、以前の阪神は、相手が巨人だとなんと無く萎縮しているように見えたものですが、今年は、頼もしく見える、このまま、行けばいいけど。しかし、やっぱり関西人は、必然的に阪神ファンになってしまうなあ。


5月3日 
GWです、いい天気が続いています、しかも暑い。今年は暑さの所為か、ライダーさんもわりかしと、多いようで。
と言っても、道内ライダーさんが多いので、売り上げにはなかなかつながりませんが、何にしても、好天と言うのは、いい感じです。

ガソリンの値段が上がったり下がったりだし、スーパーではバターが売ってないし、値段がどれもみんな高めになってるし。困った事が世の中で起きているようで、当然ながら人事ではありません。いずれと言うかもう既にと言うか、影響は免れそうにありません。いずれユースも値上げと言う事になるのかしら。 しかし、インフレになるのかなあ、インフレになって景気が良くなるのならいいけど、給料が上がらないと、景気は良くならないわなあ。

今年は、阪神タイガース、調子いいです。実に喜ばしい事です。



4月25日
今年はもうすでに、デッキのテントを張りました、23日でした。今日は、夜半からの雨も上がり、爽やかな青空がのぞいています。そこで、家人が、網戸を入れようとか言うので、まだストーブが要るような状態で網戸は無いだろうと、去年の日記を見てみたら、網戸のことは書いてない、去年だけではなく、その前も、網戸には触れていない。これでは備忘録にもならない、今年からはちゃんと書いておこう。
しかしそれだけ今年は、暖かいと言う事なのか、畑はもうかなり、耕しているし、と言ってもまだ、霜が降りる確立は、80%くらいあるので、苗は植えられない。けど、カッコウはまだ鳴かないけど、おおじシギはもう来ていた。
初夏の鳥です。オーストラリアから来ます。遠いところをご苦労さんです。

一応明日から、GWですが、日並びが悪いので、前半は、いまいち、の様子です、天気と陽気はよさそうなので、盛り上がって欲しいものです。

4月19日
ぐんぐん気温が上がり、とうとう20度を超えるようになってきました。日によっては本州より暖かい日もあるのでは。
もっとも私が、このYHを自力で建てようとしていた、10年前は、4月で30度を超えた時が有りました。完全に異常気象でしたが、その当時は今ほど、温暖化は問題になっていなかったですねえ。

こんな気温になると、畑仕事をやらないといけなくなり、渋々ながら、鍬を片手に、土起こしをやり始めています。
なかなか、ハードです、ちょっとやっては休憩し、を繰り返していますが、どうも粘り強さにかけるようで、長くは続きません。  まあぼちぼちやるか。
今年も、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ(これは何もしなくても出来る)、味噌用に大豆、などを作ろうかと、考えています。そのうち食糧難になったら、この畑で、自給しなくては。(ちょっと無理か)

4月13日
今日は久しぶりの快晴、この時期晴れると、気持ちがいい、真っ青な空と、遠くに見える、日高と大雪の白い山並みが、いい感じです。

昨日から、我が家の嫁はんが、札幌に遊びに出かけて、明日までは、ゴマと二人と言うか、一匹と一人。
今晩の晩飯の献立を考えて、買い物行かなくては。
4月10日
4月に入って、何となく肌寒い天気が続いていましたが、昨日の昼くらいから、漸く暖かくなって来た様に感じられます。寒かったので、なかなか色んな事を、やるはずが、億劫になって取り掛かれません。ぼちぼち、タイヤも替えて、庭の畑を起こして、窓拭きもして、デッキのテントを張ってと、色々有ります。
まあ来週くらいからでもいいか。

4月になり、ガソリンが安くなって、その代わりに、食品が値上がりしているようで、困った事です。
しかしよく考えると、ここ10年くらい、本当に色んなものが値下がりして、安かったので、ついそれに慣れてしまっていて、昔はもう少し、高かったような気がするので、元に戻りつつあるということかなあ、確かに食品は、少し安すぎたように思います、醤油が、一リットル、150円くらい 牛乳も150円くらいというのは、少し以上に安すぎたようで、まともに考えると、そんな値段で出来る事自体が、おかしかったと思うのです。あまりに安さになれて、安さばかり求めているとミートホープのような事が起きるし、食べるものは、体を作る元になるので、やはり、安全で、まともなものがいいし、それを求めるとある程度のコストは仕方が無いと思うのであるけど、高くなると、経営的には、苦しくなるのは、困るのよねえ。


今年は、蝦夷リスが、3匹毎朝の様に、と言うか、昼間でも来ています。2匹はつがいらしく、もうこの時期には、子供が生まれているはずで、どこかにいるのでしょう。最近は慣れてしまい、ゴマがいても、そう簡単に逃げたりしません、だんだん図太くなってきました。

4月2日
4月です、本州では桜が咲いているという報道がされていますが、こちらはまだまだ蕾もありません。
北海道に来て今年で12年目、時々、染井吉野の満開の桜が懐かしくなりますが、そのうちにこの時期に見に行きたいと思っているものの、なかなか果たせません。

昨日は、春の嵐で、道東の各地は、暴風雪、知床では70センチくらい積もったらしく、大変みたいでしたが、ここ十勝では風がきつかったと言うくらいで、特に大変な目には会いませんでした、まあ、ゴマの散歩が強風で前になかなか進まず、いつもの1.5倍くらい疲れたという程度でした。

朝ドラの、ちりとてちんが終わって、聞くと、かなり見ていた人が多かったようで、久々の人気朝ドラだったようで、私はこんな仕事ですから、朝といわず昼でもいつでも見ようと思うと一日3回くらい見ることが出来ますが、このちりとてちんには、3回くらい不覚にも泣かされたことが有ります。若い時は、ドラマを見てなくというような事は,まあ無かったけど、年の所為か、涙腺が緩んでいるようです。
そこで、人はなぜ年を取ると、涙もろくなるのかとつらつら、考えてみると、やっぱり、ある程度年を取ると、色々と人生経験を経ているものですから、それぞれの場面が、己の体験と重なって身につまされるからではないでしょうか。私もこの年まで生きてくると、色々と体験しましたわ。

どうやら今日辺りから、また、暖かくなりそうで、またビールがうまくなりそう。

3月23日
なかなか、通信の更新がままならないです。今日こそはと思って取り掛かっています。
すっかり春の陽気です。暖房費がかなりの勢いで少なくなっています、ということなので、当然のことながら、冬の間はお願いしていた、暖房費は頂くのはやめにしました。
 
近くのスーパーにある産地直売の野菜売り場にも、少しずつ青菜が並ぶようになってきて、冬の間は本州からの野菜に頼っていた、北海道もこれからは地場の新鮮な野菜が食べられますし、値段も安い。
最近、あちこちに産地直売の野菜売り場が、出来て、大流行らしく、テレビで時々みます。安くて新鮮な野菜が売って居ればこれに越した事はないので、はやる理由は良く解ります。
食糧難の時代が来ると言われているし、事実、もうすでに始まっているようなので、これに刺激を受けて、農業を始める人が増えたり、魅力が増すといいのですが。

最近読んだ本、森達也の「死刑」、「光市親子殺人事件を考える」この2冊を読む前に、映画の、それでも僕はやっていないを見たので、日本の警察、検察、裁判所を巡る、問題点が何となく、怖くなってきます。
この事は、もう少し国民みんな関心を持ったほうがいいと思うのですが、自分には関係ないと思っていても、人事ではない日が来るかもしれません。

ラグビー日本選手権、何の係わり合いもないのですが、三洋を応援していたので、勝ってよかった。
ラグビーシーズンが終わったと思ったら、もう野球が始まってしまった。


3月10日
すっかり雪も解けてきました、麦畑も雪の下から緑の麦が見えてきました。これからは暑くも無く、寒くも無く、のいい気候になり、体も何となく柔らかくなったような気がしてくるのが、不思議です。

この一週間は、、風呂の板張りの天井と側面に、さすがに9年も経つと少しかびのようなものが出てきているので、それを落として、塗装をやり直していました。
なかなかの重労働です、特に天井はたまりません。首が折れそうになりました。
塗っている塗料は、ドイツ製の自然素材の塗料で、間違って飲んでも大丈夫というくらい、安全なものです、こういった塗料は、残念ながら、国産では見つかりません、ましてや中国製では有りません。やはりヨーロッパのものがいいようです。しかも、約10年くらいはほとんどメンテナンスしなくてもカビが出てこなかったという優れたものです、その代わり値段はかなり高いのがちょっと難点ですが。何はともあれ、男女両方の浴室をやり終え、ひとまずほっとしています。年とともにだんだんこういう作業が億劫になってきます。

ラグビー、日本選手権、面白いですねえ、やっぱり、サッカーよりラグビーのほうが断然好きです。16日の決勝が楽しみです。

図書館に、リクエストして買ってもらった、アラン、グリンスパーンの、「波乱の時代」面白かった。アメリカではこの本はすごいベストセラーになって、どこの本屋でも平積みで置いていたのに、日本では一部の経済に興味のある人しか読まれていないようです,残念ですねえ、目からうろこが2枚くらい落ちましたが、私は。


3月3日
弥生3月、今日はひな祭りです。我が家では、ちらし寿司は食べたものの、何のお祭り騒ぎもありませんでした。
今年は、雪が少なかった所為も有り、すっかり融けて来て、周りの状況は例年なら3月中旬という雰囲気です。

先日は、近くのスーパーが、改装オープンというので行ってみたら、とんでもない人出で、買い物どころではなく、(もっとも、財布を忘れていったので、空いていても買い物は出来なかったのですが)仕方なく別のところに行くとそこもいっぱい、また仕方なくあきらめて、図書館に行ったら、そこも満員状態、3月に入るととたんに人の動きが、活発になったようで、人の動きというのは面白いもので、一斉に動くようです。
その割にはうちには誰も来ないけど。

この冬は、少し分厚い本を何冊か読みすぎたようで、その上、ヒーターの前にいつも座っていたので、目がおかしいと思ったら、どうもドライアイになったようで、目の調子が悪かったのですが、漸く最近治って来たようです。
ドライアイというと、目が乾いて、涙が無くなる様な感じがしますが、逆に出過ぎるのです、それは目が乾くので、必要以上に涙が出てくるという訳です。最近は多いようです、特にパソコンが悪いみたいです、まあ、考えてみれば、目を酷使しています、よく働いてくれると思っていたところで、もう少しいたわらなければいけません。
ということで今日は早めに寝ます。



2月21日
ずいぶん春めいてきて、日中はプラス気温になってきました、朝も冷え込みはゆるんで、灯油の消費量が減るのが何とも嬉しいと言う、このごろです。

先週は、バレンタインというお祭り騒ぎが有り、当然のことながら、私には義理といわれるものも含めて、この数年来(もっと前かもしれない)一つももらった事はなく今年も同様でした。が、家の中を見渡すと、なにやらチョコレートの箱らしきものが、あちこちに散乱していて、普段はそういうものには手が出ない私も、ついつい口に放り込んだら、夜中ににわかに、腹痛が起こり、二日間ほど、その痛みに苦しみました、どうもチョコレートは、体質に合わないらしい。
昔はこんなこともなかったけれど、これも年の所為ですか。やっぱり、甘いものより、アルコールです。

相変わらずの、平穏な日々ですが、今週の楽しみはラグビーです、今年はサンヨーが頑張っていて、トニー、ブラウンというスタンドオフの選手が、注目を浴びています、今シーズンはまだ負け知らず、このまま優勝するか、見逃せません。


2月10日
三連休の中日 、天気は快晴、気温は平年並み。世のユースの中には、稼ぎ時とばかりに、(北海道にあっても)頑張っている、所もあろうかと思うものの、閑散として、かつのんびり過ごしています。まあうちは、子供も独立したし、返す物も返してしまったし、そうはあくせくしなくてもいい状態ではあるものの、そうは言っても、漫然としていると、あっという間に足元をすくわれるというこの頃ですから、それなりに気合を入れては居ます。特に今年に入っては、サブプライムというやつで、景気の先行きに暗雲が立ち込めて来ているようですが、私はそんなに悲観的には見ていません、経済の歴史を見てくると、大体、アメリカの景気が悪い時は、日本の景気はいいので、80年代アメリカが双子の赤字で苦しんでいる時は、日本は、バブルの絶頂期、その時には、NYのロックフェラービルは買うわ、パンナムビルは買うわ、ハワイのアラモアナセンターはダイエーが買うわ、カルフォルニアのぺブルビーチゴルフコースは買うわで、何しろ、東京の皇居の広さの地価で、カルフォルニア全体が買えると言われていた、時代でした、今、アラブやらロシアやら、資源景気の国があちこちで、金をばら撒いているけど、そんなものは当時の日本から比べたら、かわいいものです。何しろバブルの国には、勝てません。けど、そう長くも続きません。そのうち、石油も、値下がりします。
話が、ややこしい方向に行ってしまいました、この所ちょっと、経済の事が気になって、色んな本を読んでいるものですから。
しかし、グリースパンはなんでこの住宅バブルを止められなったのかな。

しかし、今はいい季節です、天気はいいし、カラッと爽やかで、朝焼けも夕焼けもきれいで、惚れ惚れします。
つくづく贅沢な日々を過ごしていると思います、すんまへん。

ぼちぼち、アカデミー賞の季節です、アメリカ映画にはこの所幻滅させられているのですが、しかし気にはなります。
また一年遅れで去年の、受賞作を、レンタルで借りてきて見なくては。最近はドキュメンタリーもと言うか、昔からですが結構好きなので、見たいのですが、なかなかレンタルでは置いていないので、何とかしてみたいと思っていますドキュメンタリーといえば、最近森達也さんの、本を2冊ほど続けて読みました、なかなか良かった、と思ったら、田口ランディーも、ほめていて、しかも新刊も売れているらしい。知らなかった。

この所、不眠症とはまったく縁のない生活をしております、しかも、夢をいっぱい見ます、時々夢を見ながら、夢である事を認識しながら、見ている時もあって、言ったいどないなっとんねん、と思いながら寝ているのです、それでも寝覚めはすっきり。これで春になったら、どうなるのやろ。





2月6日
今年は寒い、もうすでに、−20度を超える日が、何日になるのか、去年は、一度も超えなかったというのに。
今朝もー22度。灯油が高い今年は殊更寒さが見にしみます。
しかしながら、日差しの強さに、もう春が近い事を感じます。

最近の話題は、なんと言っても、ギョーザです。マスコミは格好のねたを掴んだので、ヒステリックに騒いでいますが事が国交にまで及びそうなので、あまり刺激的なことは抑えているようです、というか抑えられているのでしょうが。
しかしこの農薬が入った経緯は、ちょっとミステリーっぽい感じがしています、果たして原因は解明されるのかなー。
しかし世の中の人たちは、こんなにも冷凍品を食べているのかと改めて感心しています。我が家では、冷凍品は加ト吉の讃岐うどんくらいで、あとはほとんど手作りしています。
うどんも本当は自分で打ったほうがうまいけど、時間がかかるので。 加工食品は、正直言って、まずい。
この年になると、まずいものはあまり食べたくないのです。すんません。


1月25日
天気予報で、脅かされていたほどには、大雪にはならず、15センチほど積もっただけでした。しかも気温が低いのでさらさらの粉雪、雪かきも楽チンでした。

この所平穏な日々が続いています、唯一問題があるとすれば、車の運転席側の鍵が壊れて、開かなくなって、乗り降りを助手席側からか、後ろからしなければいけないので、大変面倒な目に会っています。まあしかし、大した問題ではありません。

北海道では、これからあちこちで、雪祭りやら、氷祭りやらが、始まります。我々にとっては、少し飽きた感がありますが、本州の方には、なかなか体験できないと思いますので、まあ、気が向いたら来て見て下さい。特に無理にとは言いませんが。

毎日暇なのですが、スポーツでは、NFLのスーパーボールがあるし、土曜、日曜はラグビーがあるし,NBAもぼちぼち佳境に入ってきたし、相撲は見ないといけないし、読みたい本もいっぱいあるし、犬は散歩に連れて行かないといけないし、町内会の仕事もあるし(ちなみに今年は会長をやっています)と言う様な事なので、全部やろうと思うと時間が足りません、困った事です。


1月17日
今日は冷え込みました、−24度、江丹別ではー34度らしいから、まだましか。
去年は確か、一度も20度を割った日はなかったと思うので、今年は寒さが見にしみる。
こんな日に、散歩に行くと、自分の吐く息で口の周りが霜で真っ白になり、それが凍ってばりばり、そんな日もゴマは元気。

最近株が暴落しているようです、この一週間で日経平均1000円以上下げている。今世界は、金余りで、行き場のない金が、石油に向かったり金に向かったり、結局金がだぶついているわけで、これはアメリカが基軸通貨であるドルを印刷し過ぎている訳で、要するにバブルなのです、これは今までのバブルと同じで、アメリカの住宅バブルは、はじけたけれど、株もはじけて、次は中国のバブルがはじけて、石油が暴落して、この金余り現象は、収束すると言うような事が、今日の日経新聞に書いてあったけれど、私も同感です。
同じ日経新聞で、グリーンスパンが、バブルはどうしても発生するし、防ぐ方法は無いと書いていた。
世の中は変わるけど、人間のすることは、進歩もしないし、変わらないようで、どうしょうも無い。
と人事のように行っているけど、景気が悪くなるのは、私もあまり歓迎しないし、困るのですが、それでも温暖化は防がないといけないしと、思いは千々に乱れるのでした。



1月11日
連休を前にして、今日は、バトミントンの小学生の団体二組、がお泊りです。にぎやかです。
ゴマはもみくちゃにされて、やや、迷惑でもなく、結構楽しんでいます。
十勝オープンと言う大会らしく、毎年あるらしいけど、二組の重なったのは初めて。
明日は、早朝から、20人以上の朝食を作らなければいけない。
早く寝よう。
今年は、色々あって、バスケもアメフトもあんまり見ていない、もうそろそろ、プレーオフが始まりそうなのに。
少し、時間を作って、見てみようと思っている。

今週になって、気温の低い日がありました、最低ー25度、20度を超える日は、2日あり、去年は一度もなかったので、今年は寒いような気がするけど、数年前は、こんなのは当たり前であったので、やっぱり温暖化しているのかなあ


1月6日
明けましておめでとうございます。
と言いつつ、もう6日です。年末は、手術後と言う事もあり,みんな気を使ってくれたのか、誰もお客さんは来なかったけれど、それはそれで、しんみりとして、また元旦の新年宴会は盛り上がっていたので、まあまあいい年の暮れと正月でした。

年明けから、株の暴落と、原油の高騰が、報じられています。何となく厳しい年になりそうな予感です。
当YHも、YH協会からのお達しもあり、暖房費をいただく事になりました。ちょっと心苦しい感もしないわけではありませんが、灯油の値上がりは、半端なものではなく、将来的には、石油を使わない方法とかを考えなくてはいけない状態になってきましたが、当面は、如何ともし難く、広く薄く負担をお願いする事にしました。よろしくお願いします。

そんな事で、今年もよろしくお願いします。